今日のどうでもいい話を弦巻マキと話していく。 7回目(全身麻酔の話)

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

弦巻マキ
やっほー。弦巻マキだよー!

 

さて、最近後輩が車に撥ねられてしまいました

それで足を手術したんですよ・・・・・。

 

弦巻マキ
大丈夫だったの!?

 

その友人は割と体は頑丈だったんですが、その時は

 

 

 

死んだ

 

 

と思ったそうです。

 

弦巻マキ
命あってのなんとやらだね・・・・・。

 

 

それでも足の一部が完全に折れていたそうです。

その時の話で興味深い話があったので今日はその話をしていきましょう。

 

今回のタイトルは

 

全身麻酔の話

 

です。

弦巻マキ
作者は受けたことないけど、局所麻酔はしたことあるよ

 

 



 


 

全      身     麻       酔

 

麻酔って皆さんは打ったことありますかね?

私は自分の足の裏と手の平を電気メスで斬ったときに麻酔を打ったことがあります。

 

弦巻マキ
どうだった?痛かった?

 

因みに言うと・・・・・・・

足の裏はあまり痛みは感じませんでした。(感じなかっただけです。)

 

弦巻マキ
じゃあ、手の平は?

 

実はかなり痛かった。

余り麻酔が効かなかったのが原因でした。足が痛みでガクガク震えてました・・・・・。

 

弦巻マキ
うぇぇぇ・・・・。

 

本来麻酔というのは

 

 

局所麻酔というものは麻酔を打った部位の感覚を麻痺させ痛覚を無くさせるというものです。
それに対して、全身麻酔というものは少し違います。

全身麻酔は調べてみたら打った人を軽く昏睡状態に落とすというものだそうです。

 

弦巻マキ
つまり体を騙しているということ?いや、眠らせるということ?

 

そこが全身麻酔と局所麻酔の違いです。

 

実のところ・・・・

 

麻酔はどうして作用出来ているのかは不明なんですね。

 

 

弦巻マキ
・・・・・え?

 

実は何となく使っており、安全だから使用し続けている。
今までの医者たちの経験を頼りに使い続けている。

 

弦巻マキ
それ大丈夫なの?

 

大丈夫みたいですよ。
どうやら医学の殆どは経験則から来ているものもあるみたいですし・・・・・。
それに、

 

医者はどれぐらいの麻酔量を投与したらいいのかはちゃんとわかっているので安全面は保証できます。

 

 

弦巻マキ
ていうか、全身麻酔って何が起きるの?

 

全身麻酔を投与したときに起きるのは、

 

意識不明になり、痛覚がなくなり呼吸が出来なくなり体が動かなくなる

 

これらの症状が主な作用です。

 

弦巻マキ
呼吸が出来ないって最悪じゃない?

 

だからこその「人工呼吸器」があるんですよ。
全身麻酔は

 

1:人工呼吸器で呼吸を安定させる。
2:全身麻酔を投与
3:意識がなくなったときに呼吸が出来るように管を喉に通す。
4:手術
5:手術が終わったら麻酔の投与を終了。
6:呼吸が出来るようになってから管を外す。

 

この手順に従います。

 

弦巻マキ
意外とシンプル・・・?

 

ですが・・・・うちの友人はこの麻酔が効きにくいのか、

 

 

通常6時間は効く筈の麻酔を

たったの2時間しか効かないとのこと。

 

 

弦巻マキ
・・・・・それは絶対に嘘だよ・・・・。

 

自分もそう思うんですが、稀になんですが体質のせいで麻酔が効きにくいという方もいるので、嘘ではないかと・・・・。

自分も手に麻酔を打った時、あまり効かずに痛い思いをしました・・・・・・。

 

 


 

さて、今回はここ迄となります。

 

弦巻マキ
麻酔って使いどころによってはものすごい効果のある代物なんだね!・・・・でも、同時に危険な代物であるということも事実だよね・・・・・。

 

よく分かってないとはいえ、今後の研究でもしかしたら何か分かるかもしれないですね。

今後の医学の進歩の為にも期待しておきましょう。

 

では、またお会いしましょう。

 

弦巻マキ
またねーー!次回もよろしく!

昔懐かしいインベーダーゲームの攻略を結月ゆかりと弦巻マキと一緒に探す

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

結月ゆかり
皆さんこんにちは。結月ゆかりです。
弦巻マキ
やっほー弦巻マキだよ!

 

 

皆さんは以前「インベーダーゲーム」のご紹介をしたのは覚えていますか?

 

結月ゆかり
ありましたね。懐かしいゲームでしたね。

 

今回はそのゲームの攻略方法を探していきましょう。

 

 

結月ゆかり
えっ・・・・?

 

弦巻マキ
あんなゲームに今更攻略方法とかないでしょ。

 

だからこそ探していきましょう。
割と面白いかもしれませんよ?

 

 



 


 

    インベーダーゲームの攻略方法 その1

 

 

結月ゆかり
そういえば・・・インベーダーゲームの宇宙人はどのように動いているんですか?

 

このゲームで敵は

 

初めの初期位置は左側

そこから右端にまで移動

右端についたら最前列の敵が下に1マス移動

また左端まで移動

左端に着いたらまた1マス下に下がり右に移動していく

 

 

これを永遠と繰り返していきます。

 

 

結月ゆかり
ということは・・・・・

 

弦巻マキ
一番端を全部片づけれたら永遠に敵はこっちに来ない?

 

 

そうなります。

みなさんもこの方法をとるのではないでしょうか?とはいってもこの方法はとっくの昔に作られている方法だから今では古すぎる戦法でしょうけど。

 

結月ゆかり
昔のゲームに最新の攻略方法なんてあるわけないでしょうに・・・・・。

 

この戦法を使ってインベーダーゲームに挑んでみましょう。

 


ステージ3


このゲームはステージが進むにつれて敵の移動速度と攻撃頻度が増してきます。
ここまでくると、右端の敵だけを一番先に撃破するのにも時間が少しかかります・・・・。

 

弦巻マキ
ここまでくると最早やっている人の操縦の腕だよね・・・・。

 


 

ステージ4

 

・・・・・・・・・

 

 

結月ゆかり
・・・・・・・

 

弦巻マキ
・・・・・

 

はい・・・操作ミスです・・・・。

 

結月ゆかり
気が付いたら体力も残り1・・・・

 

弦巻マキ
下手くそにもほどがあるでしょ・・・・

 

テストしたときはステージの8までは攻撃にあたることもなく上手くいっていたんですよ?
それが、どうしてこうなったのか・・・・・。

 

結月ゆかり
本番に弱いタイプ・・・・

 

ですが、ここで面白いことも分かりますね。
このアプリだけなのかどうかは知りませんが、こちらが攻撃を受けると・・・・

 

敵は一回元の初期位置に戻るということが分かりました。

 

 

結月ゆかり
どうしても敵の進行を防げないけどいいところまで来た時には使えるかもしれませんね。

 

弦巻マキ
ある意味では諸刃の剣だよね・・・・・

 

 

昔のゲームらしい仕様と思っておけば可愛いものですね。
今のゲームではそんな現象は起きないでしょうから・・・・。

 


ステージ5

 

・・・はい、ここで体力は無くなってしまいました。
最後はタップしている指に見えず敵の攻撃にあたってしまいました・・・・。

 

 

結月ゆかり
こういのって操作事故にあたるんですかね?

 

弦巻マキ
不注意かな?

 

 

どちらにせよ失敗は失敗です。
ですが、今回の

 

「敵の一番端から攻めていく」

 

この戦法自体は昔からの攻略法でありながらも有効なんだということが分かりましたね。

インベーダーゲームって今の子には馴染みのないゲームですから、こういったところから知ってもらえたらいいですね。

 


というわけで今回はここ迄となります。
また面白い戦法とかがあれば挑んでみたいですね。

 

結月ゆかり
実は1つだけ用意しております!

 

ではまた次回お会いしましょう!

 

結月ゆかり
では皆さん。また次回お会いしましょう。
弦巻マキ
またねー!次回もよろしく!

大学生活の中でも大切な”単位”を解説!

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

大学生の皆さんは大学生活を楽しんでますか?
高校生の皆さんは大学受験を頑張ってください。

 

ここで、今現在大学三回生の私が自分の大学生活で経験して来たことをお話していきましょう。

今回は『大学の単位』に関することです。

 

大学に行っている人も行ってない人も一度は聞いたことのある

 

単位

 

これってどういう意味なんでしょうか?

どうしたら単位を取得できるのかを説明していきましょう。

 



 

 

単位

 

これは文科省がしっかりと定めております。

第二十一条 各授業科目の単位数は、大学において定めるものとする。
2 前項の単位数を定めるに当たつては、一単位の授業科目を四十五時間の学修を必要とする内容をもつて構成することを標準とし、授業の方法に応じ、当該授業による教育効果、授業時間外に必要な学修等を考慮して、次の基準により単位数を計算するものとする。

一 講義及び演習については、十五時間から三十時間までの範囲で大学が定める時間の授業をもつて一単位とする。

二 実験、実習及び実技については、三十時間から四十五時間までの範囲で大学が定める時間の授業をもつて一単位とする。ただし、芸術等の分野における個人指導による実技の授業については、大学が定める時間の授業をもつて一単位とすることができる。

三 一の授業科目について、講義、演習、実験、実習又は実技のうち二以上の方法の併用により行う場合については、その組み合わせに応じ、前二号に規定する基準を考慮して大学が定める時間の授業をもつて一単位とする。

3 前項の規定にかかわらず、卒業論文、卒業研究、卒業制作等の授業科目については、これらの学修の成果を評価して単位を授与することが適切と認められる場合には、これらに必要な学修等を考慮して、単位数を定めることができる。


 

大学の1学期の授業数は大学により変わるところもあるけど、まあ15回ぐらいが普通でしょう。

 

そして、一回の授業時間は90分。

15×90=1350分

 

つまり・・・・

 

22.5時間

これを受けて1単位となるんですね。

 

でも、ただ講義を受けて単位が取得出来るなら誰にでも簡単に取得できてしまいますよね?

だからこそ大学の講義では『レポート』や『テスト』を行いその理解度で単位の授与をおこなってるんですね。

 

じゃあ、単位って取得は難しいのか?

 

 

 

実は簡単です。

 

 

 

 

ただ、教授によっては難しかったりもしますが・・・・・。

 

レポートに関しては教授が求める部分さえあれば少なくとも単位の取得は楽ですし、テストは過去問さえあれば単位は取れます。

 

そして、基本的にどの大学でも単位取得条件は60点以上です。

単位を取るだけなら60点ギリギリでもいいんですが・・・・・

 

GPAというものに関わってきますので要注意です。

GPAというものはまた違う日に違う日に解説していきます。

 

さて、大学の単位って大体三回生の後期ぐらいには卒業に必要な単位は取れます

その為、三回生後期になると週の殆どがお休みとなってしまいます。

 

だからこそ大学三回生(学部によって違いあり)は本当に暇になる時期でもあります。

 

自分の大学でも必要な単位は取得してしまい、今は独学で色々な事を学んでおります。


 

さて、今回は大学の話をしてみましたがもしかしたら違うことも有るかもしれません。

ご容赦をください。

 

 

では、また次回お会いしましょう。

 


今日のどうでもいい雑談を結月ゆかりと話していく。 6回目(LEGO)

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

結月ゆかり
そして皆さんこんにちは。結月ゆかりです。

 

さて、最近アウトレットに遊びに行ったときに「LEGO」のお店に行きました。

 

結月ゆかり
LEGOは男の子ならだれでも遊んだことがあるでしょう

 

LEGOは本当に自由な遊び方が出来るのが素敵ですよね。

そこで、今回はそのLEGOの歴史を簡単に解説していきたいと思います。

 

結月ゆかり
LEGOの催促ではないですけど、LEGOが好きなので今回の雑談の内容に思い至りましたってことですかね。

 




 

LEGO

 

 

LEGOはデンマークの会社の名前であり、1934年に「Leg Godt」という「よく遊べ」という意味の言葉です。

 

結月ゆかり
そんなに昔から会社があったんですね・・・。その時からプラスチック製のおもちゃを?

 

昔はプラスチックのおもちゃではなく、木製玩具を作成して販売していました。

 

結月ゆかり
昔はプラスチックではないと・・・・・いつから今の製品を?

 

戦後の1949年からプラスチック製玩具の製造を開始しています。

ちなみになんですが、LEGOの創始者は「オーレ・キアク・クリスチャンセン」という方です。

 

結月ゆかり
どんな人だったんですか?

彼は1916年にビルンという町で開いた木工所で地域の農家向けの家具や家を作って生活をしていた。

でも、1924年に息子二人が気の削り屑火をつけてしまい火事が起きてしまった。そして、木工所は焼失してしまったが彼はこれを木工所を大きくするといい機会と捉えていた。

 

 

結月ゆかり
捉えていた?

 

この時にかの有名な世界恐慌が起きてしまい、製作費を切り詰めないといけなくなったんです。

 

結月ゆかり
不況じゃ仕方ないですね。

 

そこで彼は一つの方法を見つけた。

 

 

それが、設計支援のための製品の小さな縮小模型を作ること。

この時に作った模型たちが後のLEGO会社の基盤になったんですね。

 

 

結月ゆかり
思いがけないところからヒントって出るんですね。

 

 

そして、小さな成功を収めれた彼も当時の不況の中で収益を上げるためには実用的なおもちゃを作った方がいいと考えた。

当時はヨーヨーが流行していたこともあり、ヨーヨーの未使用部分を玩具のトラックに使ったのだということ。

 

 

結月ゆかり
このトラックは初めから作らていたもの?

 

この時のトラックが組み立て式の玩具の一つになったそうです。

 

結月ゆかり
トラックの組み立て玩具が世界初なんですね!

 

そして今のようなブロックが出来たのは1953年だそうです。

そして、そのブロックに与えられた名前が

 

 

LEGO Bricks

 

 

でも、当時の消費者や小売り業者には

 

 

「プラスチック製品の玩具が木製玩具に変わることはあり得ない」

 

 

となり、売れ行き不振となる時期もあったんですがそれでもオーレは変えることはなかったんです。

 

結月ゆかり
それでも諦めることがなかったからこそ、今のLEGOがあるんですね。

 


 

さて、今回はここ迄となります。

 

結月ゆかり
最後はかなり急ぎ足になってしまいました・・・。

 

LEGOの歴史は思ったよりも複雑でしたので、本当に初期のお話だけです。

 

私の最初のLEGOは「スター・ウォーズ」作品でした。

 

結月ゆかり
皆さんの初めてのLEGO作品は何ですかね?

 

 

では、またお会いしましょう。

結月ゆかり
では、次回もよろしくお願いします。

今日のどうでもいい雑談を結月ゆかりと話していく 5回目(コスプレと仮装)


皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

結月ゆかり
そして皆さんこんにちは。結月ゆかりです。

 

ハロウィンが近づき、各地ではコスプレや仮装をする人が増えましたね。

 

結月ゆかり
本当に多くなりましたね。

 

という訳で今回は「コスプレと仮装の違い」を見ていきましょう。

 




 

ところで皆さんはコスプレと仮装の区別って知ってますかね?

 

結月ゆかり
なんとなくわかりますけど、どこに区別があるのか分かりません。

 

物凄く簡単に説明するのは簡単です。

 

 

コスプレ・・・・・アニメのキャラクターや映画のキャラクター等になり切ること。

仮装・・・・例えるならSWATの服装をするだけ。

 

結月ゆかり
ざっくりしすぎでしょう・・・・・・

 

ここはものすごく難しいんですよね。

 

仮装は少し間違えるとコスプレとなってしまう可能性があります。

そこで私はある一つの明確な違いを持たせました。

 

結月ゆかり
どこに違いを持たせたんですか?

 

 

因みに、最近では、アニメのキャラを着るだけでもコスプレとなるんですけどね・・・・・・。

 

結月ゆかり
何か問題でも?

 

元々コスプレってそのキャラクターに成り切ることですからね。

 

言動とかもそのキャラクターに成り切ることで初めてコスプレが成立すると友人は言ってました。

 

 

話を戻して、

 

コスプレは

ある名前のあるキャラクターに扮する事

 

仮装は

名前のない漠然としたモノの服を着ること

 

 

ここの違いを私は意識しています。

 

結月ゆかり
漠然とした・・・?

 

 

名前のあるキャラクター」とかってありますよね?

 

結月ゆかり
アニメの主人公とかですよね?

 

そうです。そのキャラクターになることを自分は「コスプレ」と呼んでます。

 

 

それに対して、仮装の定義を説明します。

「漠然とした」という言葉の意味は・・・・・

 

 

例えば魔女ってありますよね?

 

 

結月ゆかり
魔女は知ってます。

 

 

 

魔女の格好を着るだけなら仮装となります。

 

 

結月ゆかり
魔女って色々ありますもんね。”これはあのキャラクターだ!”って言われませんもんね。

 

 

そして魔女の名前のあるキャラクターの格好になることをコスプレとします。

 

 

結月ゆかり
”これはあのキャラクターだ”って言われたらコスプレになるんですね。

 

自分はそう思っております。

 

結月ゆかり
でも、例えば”進撃の巨人”の調査兵団とかはどうなるんですかね?

 

そこが難しいんですよね・・・・・。

調査兵団の格好をするだけなら”仮装”

調査兵団の中にいる名前のあるキャラクターに扮するならコスプレになると思っております。

 

 

結月ゆかり
あくまでこれは自分なりの考え方なので、違うところもあるかもしれません。

 


 


 

さて、今回はここまでとなります。

 

結月ゆかり
コスプレと仮装の簡単な違いが分かったような気がします。

 

コスプレや仮装は楽しむものですけど、節度を持って楽しみましょう。

 

では、また次回お会いしましょう。

 

結月ゆかり
では、またお会いしましょう。

 

今日のどうでもいい雑談を結月ゆかりさんと話していく 4回目(テーマパークと遊園地)

皆さんこんにちは^^タクヤンです。
 
 

結月ゆかり
そして皆さんこんにちは。結月ゆかりです。

 

今日の雑談話は

 

 

遊園地とテーマパークの違い

 

 

物凄く短く・簡潔にまとめることが出来そうです。

 

 

結月ゆかり
本当にできるんですかね?

 

 



 


 

 

 

遊園地やテーマパークにはそれぞれ色々なアトラクションがありますよね。

 

 

 

 

結月ゆかり
メリーゴーランドとかコーヒーカップとかですよね。

 

でも、テーマパークや遊園地にも共通してしまいますよね。

 

結月ゆかり
そりゃ、そうですよね・・・・。

 

アトラクションだけでは到底テーマパークと遊園地の違いは見ることは出来ません。

 

 

結月ゆかり
じゃあ、どうするんですか?

 

 

でも、遊園地とテーマパークには明確な違いがあるのは知っていますよね?
 
 

結月ゆかり
そうなんですか?

 

じつは、テーマパークには

 

何かを題材とした遊園地

 

結月ゆかり
ほう?

 

一番わかりやすいのは

 

ユニバーサルスタジオジャパン

東京ディズニーランド

 

 

ユニバーサルスタジオジャパンは何を題材にしているか分かりますか?

 

結月ゆかり
映画ですかね?

 

 

その通りです。

あのテーマパークは所謂「ユニバーサル・スタジオ・テーマパーク」というテーマパークの1つで、コンセプトは

 

 

映画のセットの色々な部分(裏側など)を見学するツアー

 

 

を目的としておりました。

 

結月ゆかり
普段見る映画の裏側を見るのは楽しいですよね♪

 

 

それが今は少し変わっており、

 

 

映画の世界を体験してもらう

 

 

というコンセプトを元にUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)も作られております。

 

結月ゆかり
つまり実際の映画の中の主人公の一人として体験できるということですね!

 

そういうことになります。

 

 

では東京ディズニーランドは?

 

それは

 

 

夢の国

 

 

 

というテーマが存在しています。

皆さんご存知ですよね。

 

その為、東京ディズニーランドは夢の国を守るためにしっかりとした対策が取られております。

 

もしかしたら都市伝説な話もあるかもしれませんのでご注意ください。

 

一つ目:パークの中と外の境界線を大きな木などで囲い、周りの景色が見えないようにしている

 

二つ目:エリアの境界線で音楽を変えている。

 

三つ目:カラスが嫌がる電磁波を放出している

 

他にもいくつかありますが、自分が聞いたことのあるのはこれぐらいです。

 

三つめは何だか胡散臭いですけど・・・・どうやら本当の話っぽいのがすごい。

 

 

っとこんな風に”テーマパーク”というのは何かを題材として成り立ちます。

それに対して、遊園地は特に何かを題材としてはおりません。


 

さて、今回はここまでとなります。

 

結月ゆかり
USJや東京ディズニーランドはテーマパークとしてはとても有名でしたね。

 

他にも志摩スペイン村日本中にはいろいろなテーマパークなどがあります。

 

結月ゆかり
遊園地だってものすごく楽しいですよね?ていうか、なぜUSJとかを?

 

 

まぁ、USJや東京ディズニーランドは結構好きなのでこの話は出来て良かったと思います。

 

結月ゆかり
みなさんもぜひ好きなことはいろいろと調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

では、また次回もお会いしましょう。

 

結月ゆかり
ありがとうございました。また次回もよろしくお願いしますね。

 

今日のどうでもいい雑談を弦巻マキと話していく。 3回目(磁石)

 

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

弦巻マキ
やっほー。弦巻マキだよ!今日もよろしくね!

 

今回のお話は

 

磁石に関するお話

 

です。

 

弦巻マキ
磁石は物にくっつくとか?

 

そういった話ではありません。

 

ていうか、そもそも磁石に関して何をご存知ですかね?

 

物にくっつくという事以外にも・・・・・

 

弦巻マキ
磁石にはS極とN極の2つが存在するということだよね?地球もそうだよね?

 

では、

 

棒磁石を真ん中で半分に真っ二つに切るとどうなるか?

 

考えたことはありますか?

 

弦巻マキ
考えたことないなぁ。でも、小学生ぐらいで学ぶよね?多分。

 

そうです。中学校の入試問題に出るぐらい有名な話ですよね。

 

棒磁石を真ん中で半分に折ると新しい磁石が2つになる

 

 

弦巻マキ
つまり、N極もしくはS極単体での磁石は取り出せないってことだったよね?

 

 

その通りです。

磁石は”N極とS極の2つでワンセット”になります。

そのため”どちらか片方だけ”というのは存在しないんです。

 

弦巻マキ
でも、今の科学技術だよ?どちらか片方だけでも作り出せないの?

 

ここが今日のお話のポイントです。

 




 

 

じつは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

理論上は作れる

 

 

ということが分かっております。

 

弦巻マキ
どうやるの?

この片方だけの磁石のことを

 

 

モノポール

 

 

というんですが、以前はこれの作成に必要なエネルギーはどれぐらいか知ってますか?

 

弦巻マキ
あまり言いたくないけど・・・原爆1個分ぐらい・・?

 

物凄く少ないですね。

 

正解は

 

宇宙が生まれたときぐらいの超高エネルギー状態

 

このときぐらいのエネルギーが必要なんです。

 

 

弦巻マキ
想像できない・・・・・。

 

 

まぁ、地球上でそれだけのエネルギーを生み出すのは不可能だったてことです。

それがある論文で比較的簡単に作れるのでは?ということだそうです。

 

弦巻マキ
どうやるの?

 

 

理論的にですが簡単に説明します。

 

まず、物質の中での対称性の法則は空気中や真空中とは違う

そこで、白金の持つ量子力学・相対性理論の強さに注目

磁石が持っているスピンの運動を電子の運動に変換

この磁石の向きを電子の運動に変換させる過程で

モノポール

が生成される

 

 

これが簡略したモノポールの生成法です。

 

 

もっと詳しいことは日本物理学会が発行する英文誌「Journal of the Physical Society of Japan」に掲載されているのでぜひ探してみてください。

 

弦巻マキ
といってもこの論文は2012年に提唱されてるから今は違う理論もあるかもしれないけどね・・。

 

 


 

さて、今回はここ迄となります。

 

磁石に関することで何か分かりましたかね?

もしくは興味が出ましたか?

 

弦巻マキ
今の科学で不可能なことは無いということだね!!

 

高い壁長い時間はかかりますけど難しいというだけで不可能では無いのかもしれませんね。

 

では、また次回もお会いましょう。

 

弦巻マキ
またねー!次回もよろしくね!

今日のどうでもいい雑談を結月ゆかりとお話していく。2回目(原爆と水爆)

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

結月ゆかり
そして皆さんこんにちは。結月ゆかりです。

 

今回は最近話題になっていた”北朝鮮の水爆実験”のことです。

 

結月ゆかり
そういえば、何やら北朝鮮が実験で失敗したとかなんとか・・・・。

 

 

何やら失敗しておりましたね。このまま失敗し続けてくれたら幸せなんですが・・・・。

さて、今回はこの実験における”水爆”、”原爆”の違いをお話しましょう。

 

 

結月ゆかり
少しブラックなお話になるので気を付けましょう。

 


原爆

 

 

原爆はまたの名を「原子爆弾」といい、1945年にアメリカが実験を世界で初めて行っています。

 

結月ゆかり
あれ?実験が初めてってことはそれ以前からその話はあったんですか?

 

ドイツや日本、イギリスなどで開発などの計画はありましたが、人類史上で初めて実験をしたのはアメリカが初めてです。

 

 

結月ゆかり
そして、人類史上初めての被爆国は日本と・・・・

 

 

そうです。

 

原爆の実践投入は日本が初めてで、それ以来戦争などでは原爆は使われてはおりません。

 

 

結月ゆかり
あれの仕組みっていったい何ですか?原子に関することなんですかね?

 

 

原爆の仕組みはダイナマイトとは基本的に違います。

 

 

ダイナマイトは”化学反応”

原爆は”核分裂反応”

 

 

ここに基本的な仕組みの違いがあります。

 

結月ゆかり
ダイナマイトはニトログリセリンでしたっけ?

 

 

それに対して、原子爆弾は

 

 

「原子の核を構成する”陽子”、”中性子”の間にある核エネルギーを熱エネルギーや運動エネルギーに変換する」

 

 

という仕組みをとっております。

 

 

結月ゆかり
??

 

 

まぁ、簡単に説明すると

 

 

陽子と中性子と呼ばれる2つの物体の間をつないでいる糸のようなものを切ったら物凄いエネルギーが発生する。

 

 

こんな簡単なイメージを持ってください。

 

結月ゆかり
・・・・・なるほど。

 

そして、原子爆弾はこんな性質を応用して作られているということです。

 

結月ゆかり
そういえば、原子爆弾の威力ってどのように調べるんですかね?

 

原子爆弾の威力の評価はTNT換算と言われる手法を使っております。

つまり、原子爆弾一つの威力がTNT火薬どれぐらいの威力なのかに置き換えて計算するんですね。

 

でも、これで調べることが出来るのは威力だけであり、放射能などの被害は調べることが出来ません。

 

結月ゆかり
では、教科書にあった”第五福竜丸”の事件は?

 

あちらは”原爆”ではなく、”水素爆弾”と言われるものの実験で起きた事件です。

 


 

水素爆弾

 

水素爆弾は原子爆弾とは違い、

 

重水素と呼ばれる物質の熱核反応の仕組みを利用した爆弾です。

 

結月ゆかり
これもアメリカが?

 

これも、アメリカが初めて実験を行いました。

その実験の名は

 

 

アイビー作戦

 

 

1952年11月にアメリカがマーシャル諸島のエニウェトク環礁で行った核実験なんですね。

この年の春にもタンブラー・スナッパー作戦など、あらゆる実験が行われております。

 

結月ゆかり
アメリカって本当にいっぱい実験しますね・・・。

 

 

きっとロシア(当時はソ連)の軍拡に対しての軍拡のつもりだったんでしょう。

 

ちなみに、当時は水素爆弾の使用に必要な装置などの取り付けによりこの実験時に使われた水素爆弾の重さは65トンというとんでもない重さだったんですね。

 

結月ゆかり
重すぎますね・・・。兵器としては欠陥品ですね。

 

でも、小型化には成功しており飛行機で持ち運べたり兵器として使うことが出来ます。

 

結月ゆかり
水素爆弾ってどんな構造なんですか?

 

正確には発表されておりません。(重要な軍事機密情報扱いらしいです。)

 

分かっていることは

 

起爆に小型の原爆を使うこと

 

 

だからこそ、放射能が発生します。

 

結月ゆかり
それって恐ろしいですよね。水素爆弾って原子爆弾よりも威力が高いのにそれに加えて放射能もまき散らかすとか嫌すぎる・・・・。

 

 

この水素爆弾は戦争に使われたことはありません。

しかし、この実験は世界中で行われておりその実験に巻き込まれてしまった被害などはあります。

 

結月ゆかり
その1つが第五福竜丸ってことですね。

 

 

この実験で第五福竜丸が被害にあってましたが、実際には数百隻が被害にあっているとか・・・・。

 




 

さて、今回はここ迄となります。

 

結月ゆかり
本当に雑談程度で終わるんですね。

 

この分野を細かくやるのはもっと勉強しないといけませんからね・・・・。

とりあえず、原爆と水爆の基本的な仕組みさえ何となく想像していただけたら嬉しいですね。

 

 

では、また次回お会いしましょう。

結月ゆかり
では、皆さんまたお会いしましょう!

名刀「政宗」,その歴史・由来を結月ゆかりと弦巻マキと共に詳しく紐解く

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

 

結月ゆかり
そして皆さんこんにちは。結月ゆかりです。

 

弦巻マキ
やっほー!弦巻マキだよ!

 

さて、この刀のお話も久しぶりな気がします。
購入した刀は未だに収納しております。

 

結月ゆかり
そりゃ部屋が物凄い汚いですもんね
弦巻マキ
あんな部屋でよく生活できてるよね

 

さて、今回のお話は相変わらず刀に関するお話となります。
以前、刀の聖地に関するお話をしているのを覚えていますか?

 

結月ゆかり
たしか、全国に5か所あるんでしたよね?

 

弦巻マキ
相州伝、山城伝、美濃伝、大和伝、備前伝の5つだよね?

 

今回はその1つでもある”相州伝”そして名刀”正宗”に関してお話をしましょう。

正宗はゲームにも出て来る刀ですが、実はものすごい美術品としての価値が高いんですよ。

 

今回はそのお話となります。

 




正宗

鎌倉時代の末期から南北朝時代初期に相模国(今の鎌倉)で活躍した刀工の事。

 

 

五郎入道正宗岡崎正宗岡崎五郎入道とも言われる。

 

多くの弟子を育成して「相州伝」を確立させた。もちろん彼や彼の刀に関することは逸話、伝説に残り講談でも取り上げられるぐらい。

 

結月ゆかり
凄いですね!
弦巻マキ
どれぐらいの時期からいたのかな?

鎌倉の早い時期から刀鍛冶が存在していたのは確かだが、その起源の正確さまでは不明となる。

 

各地から刀工師を召して、鍛刀させたとなっておるが実質的な相州伝の師は正宗の師匠でもある新藤五国光である。

 

正宗の名が初めて出たのは1316年に書かれたとされる日本最古の刀剣鑑定書「銘尽」の相模鍛冶系図に弟子として記載されている。

 

結月ゆかり
正宗自身の弟子はいたんですか?

 

正宗自身の弟子には「正宗十哲」と呼ばれる刀工がおり、山城、美濃、備前など各地の刀工が含まれている。

 

もちろん全員が全員正宗の弟子ということに否定的な意見が多いということも事実です。

 

結月ゆかり
まぁ・・・・そりゃそうですよね・・。
弦巻マキ
ほぼ全ての刀の聖地に弟子がいたなんてそれはいくらなんでもでもだよね・・・。

 

でも、彼の作風が後々まで影響を与えたということは確かではあります。

結月ゆかり
てことはそれだけ凄いんですから彼の刀もさぞ・・・・

 

ですが、そんな物凄い彼ではありますが彼の作品には名無し・・・いわゆる「無銘」の刀が多いこともあり、それを理由にして明治時代には彼の存在そのものを否定するという考えが出てきました。

 

弦巻マキ
それはまた物凄い意見だね・・・・

 

 

その考えを「正宗抹殺論」といいます。

 

結月ゆかり
また安易な名前ですね・・・・。でも恐ろしいですね。
弦巻マキ
結局どうなったの!?本当に・・・・

 

しかし、正宗の師匠の国光の作品で「鎌倉住人新藤五国光作永仁元年十月三日」という短刀が現存しております。

 

 

結月ゆかり
長い!!

 

たしかに長い名前ですが、刀鍛冶は自分の打った刀には「自分の名前」、「作った土地名」を記載するのが普通でしたからね。これぐらい長いのはもはや普通でしたからね。

 

弦巻マキ
自分の作品に自分の名前を付けるの?どうして?

 

恐らく、自分の名前を売る為でしょう。
昔は名刺なんてなかったからこういったもので名前を売っていたんでしょうね。

 

結月ゆかり
皆が使てたり、大名とかが使ってました・・・って職人からしたらいい事ですもんね
弦巻マキ
自分の名誉の為なんだね!

 

そして、正宗の刀には製作年を明記したものは皆無だが、大坂城が落城したときに焼失し、再刃されたものに彼の名前が記されていたんですね。

 

そうです。さらには「相模国鎌倉住人正宗正和三年十一月日」という短刀がかつて存在していた事も記録に残っている。

 

その為、今は「正宗抹殺論」は否定されております。

 

 

 

正宗自身の人物像は芝居や講談で色々脚色されており半ば伝説化されているんですよね。

 

結月ゆかり
ということはどんな人物なのかは正確には不明ということ・・?
弦巻マキ
本当に伝説な人なんだね。

 

もちろん彼の人物像を描いた絵も存在しますが、生涯などは後世の作り話がほとんどです。

 




 

・・・・・さて、今回はここ迄となります。

どうでしたか?正宗に関することは少しでも分かりましたかね?

 

結月ゆかり
彼の刀を見ることは出来ますか?

京都・・・東京など色々なところで展示されておりますので、そこに行ったときに博物館などで見れる可能性はあります。

弦巻マキ
それはぜひ見てみたいね!

 

 

では皆さん、またお会いしましょう。

結月ゆかり
では皆さん。またお会いしましょう。

弦巻マキ
またねー!次回もよろしくね!