このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一か月経過報告! 何を学んだか?

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

 

no-img2
結月ゆかり

そして皆さんこんにちは。

  結月ゆかりです。

 

no-img2
弦巻マキ

やっほー!

弦巻マキだよ!今日もよろしくね!

 

さて、以前「RSS」で予告しましたが今回の記事はこちら。

 

ブログ運営半年で一体何が分かったのか?

 

というものです。

 

no-img2
結月ゆかり

もうそんなに経っていたんですね。

早いものですね。

 

no-img2
弦巻マキ

早いもんだね。

私たちが来てからまだ一か月も経ってないから、実質5ヵ月1人で頑張ってきたんだよね。

 

色々ありました。
挫折もしかけましたし、諦めも半分しました。

でも、

今諦めたらこの先ずっとすぐに諦める性格になるんだろうと思って諦めませんでした。

まだまだ半年しかブログ歴のない人間ですけど、これからも頑張っていきますよ。

 
 


 
 

目次

ブログ1ヶ月のPV数は?

 

水増しするつもりなんて一切ありません。

no-img2
結月ゆかり

気になります!

一体初心者がどれぐらい頑張ってきたのか。

 

no-img2
弦巻マキ

軽く見積もって1000PVぐらいかな?

 

えっ?
そんなにないですよ。

なんと驚きの

 

782PV

 

です。

 

no-img2
結月ゆかり

えっ?

 

no-img2
弦巻マキ

えっ?

 

そりゃそうですよ。

ブログをしている人やしてない人も知っておいてくださいね。

 

初心者がどんなに頑張っても

 

初めの1ヵ月1000人を超えるのはなかなか難しいことです。

 

no-img2
結月ゆかり

でも、いろんなブロガーさんは月に数万単位で見に来てくれてますよね!?

 

そりゃ、ブログの書き方をあらかじめ知っている
とか、ブログのノウハウを知っているからとかですよ

 

初めは皆、無名の人間なんかに興味なんかありませんよ。
そういった意味でも私は皆からしたらまだ興味がわくような記事を書くブロガーではないということです。

 

no-img2
結月ゆかり

正直ですね。

そこまで自分を言いますか・・・・。

 

no-img2
弦巻マキ

でも、100記事を書けば人が集まるんだよね?

まだチャンスはあるよね?これからだよね?

 

それはもちろんです。
たいていの人は勘違いしますよね。

 

ブログが1か月程度で目に見えるような成果が出たらみんなしますよ!!

 

現実は甘くない

 

むしろ、こんな小さなブログに一日20人以上来てくれたことに感謝しています。

 

これからもある程度期間が空いてから報告しようかなって思っています。
これからも、よろしくお願いしますね!

 

no-img2
結月ゆかり

まぁ、大抵の人は100記事を書いてからがスタートラインに立ったと思いましょうね♪

それまでは忍耐強く頑張りましょう!

 

 ブログの収益は?

 

これも当然の結果です。

 

収益は3円でした。

 

no-img2
結月ゆかり

もう何も驚きませんよ・・・・。

 

no-img2
弦巻マキ

ありゃりゃ。

全然だね。

 

それもそのはず。
基本,収益はPV数にものすごい関係してきます。

 

PV数が多くないと収益は皆無といってもいいでしょう。

 

no-img2
結月ゆかり

具体的にはどれぐらいのPV数が必要になりますか?

10万?15万?

 

知り合いのブロガーさんは

 

月に30万PV

メルマガもしておりそれで

 

大体10万ぐらいの収益

 

だそうです。

 

no-img2
結月ゆかり

月30万でも10万ぐらいなんですね・・・・。

作業量に合わない気がしてきますね・・・・。

 

でも、死ぬ気で頑張れば月に10万は簡単に入ってきますもんね。
その意味でもブログのメリットってそこですね。

 

に近いものなのかもしれません。

 

no-img2
弦巻マキ

どれぐらい収益を得れたらいいと思うの?

 

今は月に5000円でも稼げるようになりたいものです。

その為にもみんなに読んでもらえるようなブログを書いていきたいですね。

 

no-img2
結月ゆかり

ぜひ頑張ってください。

(私たちの給料の為にも)

 

no-img2
弦巻マキ

まだまだ時間はかかるかもしれないけど、頑張ってね!

半年後かもしれないけどね。

 

 どういったブログを書いてきたか?

これはこれからブログを始める方には考えていっていただきたいものです。

どういったブログは人から読まれるのか?読まれにくいのか?

自分は少なからずゲームやロボットに関すること,その他雑学のことを書いてきました。

 

 

no-img2
弦巻マキ

読みに来る人にとってそれが有益かどうかで決まるよね・・・。

ゲーム系とかはWikiで見ればいいって話だし。その他の話も専門性を高めないとみてくれないからね。

 

まさにそれです。

読みに来る人にとって有益な情報を与えることが出来ているのかどうか。

それに気が付くのが遅かったですね。

 

no-img2
結月ゆかり

方向性は変えずにしっかりと中身の深い記事を書いていきましょうね。

 

 

 失敗は?

 

挙げればきりがないですね。

 

no-img2
結月ゆかり

初心者だから沢山あるでしょ?

ブログの運営とかかな?

 

no-img2
弦巻マキ

記事の書き方でしょ?

上手く記事が反映されなかったとか!

違います。
合ってる部分もあるけど・・・・・。

正確には

 

自分のブログを持つべきか持たないべきかで1か月ほど悩んだこと。

・そして、ブログのことを全く調べずにこの世界に足を入れたことです。

 

no-img2
結月ゆかり

一つ目の失敗はどういった意味ですか?

 

そのままの意味です。

 

本来、ブログには自分で有名なサイトの中に無料で自分の小さなサイトを作る。

もしくは自分で自分だけのサーバーを借りるかです。

 

前者の方がいいかもしれません。初心者にはお金もかからないし、自分でサイトのデザインも考える必要が無いし・・・・・・。

 

no-img2
弦巻マキ

じゃあ、無料ブログの方がいいんじゃない?

どうして自分でサーバーを借りたの?

 

いくつか要因がありました。

 

1:無料ブログは貸し出しているブログサービスが終了したら今までの頑張りが水の泡になる。

2:マンションの一室を借りているようなものだから、そこの前を通る人の数も当然少ない。

 

 

それに対して、自分でサーバーを借りてブログを立ち上げるメリットは

 

1:自分のブログなので、サービスの終了は自分の気分次第
2:無料ブログとは違い、一戸建ての家を借りるようなもの。当然人がそのブログの前に来ることも多い。

 

この2つの違いから、少しお金をかけて自分のブログを持った次第です。

 

no-img2
弦巻マキ

でも、そういったものって物凄くお金がかかるんじゃ・・・・。

サーバーも借りたりその他諸々するとお金が・・・・。

 

実はそうでもありません。
サーバーも、小さい容量なら無料で借りられますしドメインと言われるものも1年2000円もしないです。

 

ドメインはまた機会があればお話ししましょう。

 

そして、「ブログのことを何も知らずに入り込んでしまった」事ですね。

 

例えば、SEO対策記事の文字数等々、これも挙げればきりがありません。

 

no-img2
結月ゆかり

下調べは大切ですね。

でも、これをきっかけにもう少し頑張れるんじゃないですか?

 

それはもちろんのことです。
半年もたてば何となくコツは掴んできたので、あとはそれを生かせるかどうかですよ。
その為にも今のうちに沢山失敗しておきたいですね。

 

no-img2
結月ゆかり

では皆さん。

またお会いしましょう!

 

no-img2
弦巻マキ

またねー!

次会おうねーー!

 
 
 



https://blogcircle.jp/commu/555/topic/21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加