「未分類」カテゴリーアーカイブ

ブログの記事には何を書いていけばいいのか?そして何が読まれる記事になるのか?

みなさんこんにちは^^タクヤンです。

 

さてさて、前回はRSSのことに関して書きましたね。

RSSって何?ゆかりとマキさんと見ていこう

相互RSS募集依頼

 

これはブログのアクセスアップにつながる記事のことでした。

でも、それだけを学んだところで人は継続的に来てくれはしません。

人が読んでくれるような記事を書かないといけませんよね。

 

今日はそれに関するお話をちょっとしてみましょう。

 



人に読まれる記事とは?

 

そもそもネットで見たい記事って何ですか?

商品の紹介ですか?他人の日常の出来事ですか?

 

なんであれ、人の読みたい記事っていうのは決まっています。

 

 

自分の役に立つ記事

 

 

これだけです。

それもそのはずです。

別に自分にとってどうでもいいような記事なんて誰が読みたいですか?

 

例えばロボットについて知りたいのにその記事には的外れなことが書いてあったら読みたくないですよね?

 

心理学でもなんでもなく、至極当たり前のことですよね。

 

それを踏まえた上でブログの初心者の方は何を書くべきなのか?

それを見ていきましょう。

 

ゲーム系記事

 

普段ゲームをしていくときの攻略とかに関する記事。

 

書きやすさ:☆☆☆

ネタの探しやすさ:☆☆☆☆

オススメ:☆☆

 

こういった記事は初心者の方が真っ先に飛び込みやすい記事ですよね。

ゲームさえあればいとも簡単に書けますし、ネタの探しやすさも簡単です。

このブログでも少し取り扱っておりますし。

 

ですが・・・・・・

 

軌道に乗せるのに物凄い時間がかかります。

その上、顧客層も少し低い年齢層となります。

 

このゲーム系の記事を書くなら当然攻略系の記事になるか・・・・・それともただのプレイ日記になってしまうのか?

 

ここでワンポイント

 

人がこの記事で読みたいのは攻略に関する情報です。ただのプレイ日記なんて必要ありません。

それに、ゲーム系の記事は文章に起こすのは結構大変です。

文章力のいる記事の分野となります。

 

商品おすすめ系記事

 

楽天、amazonの商品をひたすらお勧めしていく記事となります。

 

書きやすさ:☆☆

ネタの探しやすさ:☆☆☆☆

オススメ:☆☆☆

 

ネタの探しやすさでは抜群ですよね。

だって、紹介したい商品を見つけるだけですから・・・・。

 

でも、記事の書き方はすごく難しいでしょうね。

その商品の何がお勧めなのか?

どうしてお勧めなのか?

とその商品の魅力を伝えるだけの文章力は必要です。

 

でもこのブログでもほんの少しだけ扱いましたが、結構人は来てくれましたね。

でも、これでお金を稼ぐのは少し難しいでしょうね。

 

なぜなら、楽天のアフィリエイトなどは「売り上げの1%足らずの報酬」しか出ません。

 

つまり100万円分の商品を売ったとしても、報酬は1万足らずだけです。

1ヵ月で100万円分の商品を売るのって結構根気が要りますよね。人が滅茶苦茶見に来てくれているブログなら話は別ですけど・・・・。

初心者が始めたばかりのブログには少々敷居が高いかもしれません。

 

ですが

 

人が最も来てくれるような記事ではあります。

今はネットで買い物をする人が増えてますから、その人たちにとっては読まれる記事となりますね。

 

人に商品をお勧めするのが好きな人にはお勧めですね。

その意味でもおすすめの記事です。

 

日記系記事

 

普段の生活に関することの記事系となりますね。

 

書きやすさ:☆☆☆☆☆

ネタの探しやすさ:☆☆☆☆

おすすめ:

 

自分の普段の日常を皆に発信するというもの。

これ・・・・滅茶苦茶評価高いように見えますけど、全くお勧めしません。

 

だって考えても見てください。

 

だれがあなたの日々の日記を知りたがるんですか・・・・・

芸能人の人達の日記ならまだしも・・・・・

 

これだけですよ。

記事の生産量は圧倒的ですよ。

 

日記系の記事 + 商品おすすめ系記事 

 

とかにして、1日2記事を作れば1年間で700記事以上!!

記事の生産量は圧倒的でも・・・・・見たい人がいないとあまり意味のないものですよね。

自分のプライベートを世間一般にさらけ出してもいいって人なら話は別ですけどね。

 

 

専門系記事

 

自分の専門をふんだんに使った記事です。

書きやすさ:☆☆☆

ネタの探しやすさ:☆☆

オススメ:☆☆

 

 

これっていったい何なの?って方に一応説明します。

例えば

 

 

ブログ活動を1年してきた人が自分のブログの運営に関するノウハウを記事にしたり、FXや株に関するノウハウを紹介したり・・・・

 

 

と一般の人からしたら一見無縁のような知識を活かした記事を書いていくことです。

凄く敷居の高い分野です。その分野に経験の深い人でないと適当なことを書いてしまう可能性もありますので・・・・。

 

では、具体的になにが専門分野なの?

 

英語の勉強方法”や”お金の稼ぎ方”とかいろいろありますよね。

そういったものって人が最も知りたい分野ですよね。

それに関する情報を分かりやすく伝える。それだけでも人はその記事を読んでくれます。

 



 

 

さて、どうでしたか?

少しは役に立つような記事を書けましたかね?

役に立つかどうかは分かりません。例えいい記事を書いたとしても独りよがりな文章になってしまえば意味はありません。

 

これからブログを始める方やブログを読む人たちにはぜひ少しで参考にしていただきたいです。

 

ロボットの世界にもルールはある!ロボットの基本でもある三原則を見てみよう

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

さて、大学も夏休みに突入したのでブログの記事をちゃんと書けるようになってきました。

(忙しかった・・・・・)

 

 

さて、私は今までロボットに関することをいくつか記事にしてきました。まだ少ないけどね・・・・。

そしてあることに気が付きました。

 

ロボットってそもそも何?

何をしているの?

何かルールはあるの?

 

皆さん気になりますよね?

そこで今回はロボットの基本中の基本。

これなしにはロボットの世界に足を踏み込んではいけません。

 

ロボット三原則

 

について少しお話をしたいですね。



目次

ロボットとは?

 

 

皆さんの日常生活にはすっかり馴染みのあるロボットたち。
では、その元を辿るとどこに行きつくのか?
考えたことありますか?

ないですよね。

教えましょう。ロボットの歴史を・・・・・・

 

ロボットの原型となるものが紀元前に出来る。(この時にはまだ”ロボット”という言葉は存在していない。)

 

19世紀になるとヨーロッパで”オートマタ”という機械人形がフランスを中心に作られてくる。(楽器とかの演奏をしたりする)

この時でもまだ”ロボット”という言葉は使われておりません。

 

 

では”ロボット”という言葉はいつ生まれたのか?

それは1900年ごろになります。

チェコの言葉で”強制労働”という意味の”robota(ロボタ)”がロボットの語源となります。

これは”無尽蔵な労力で働く”というイメージが付いたためです。

ルンバとかまさにそう言えますよね。

 

 

では、一体何を基準にロボットといえるのか?

なにかルールがあるのか?そのルールが「ロボット三原則」です。

 

 

 

ロボット三原則とは?

 

これはロボットの世界にいる人なら知っておかないといけない内容です。

ロボットというのはこうであらないといけないというルールが昔に決められました。

 

SF作家のアシモフさんがこう提唱しました。

 

 

1:ロボットは人間に危害を加えてはならない

2:ロボットは1に反しない限り、人間の命令を聞くこと

3:ロボットは1,2の命令に反しない限り、自分の身を守ること

 

 

これが「ロボット工学の三原則」と言われております。

人間にあてはめたら善人どころの話ではないですね。

 

 

1の命令に関しては説明するまでもないですかね。人間に対して傷つけることはしてはいけないということです。当然ですね。人が人を傷つけ手はいけないように、ロボットも人を傷つけてはいけません。

 

 

2の命令は、「人を殺せ、傷つけろ」という命令以外なら人間の言うことは絶対に従うこと。

ロボットが命令に従わないと作った意味なんてありませんね。

 

 

3の命令はなかなか難しい原則ですね。

自分の身を守るためには「人を傷つけてはいけない」、「人に自殺しろと言われても従ってはいけない」等です。自分の身を守るためには抵抗してもいいけど、それで人間は傷つけてはいけない。

 

 

これだけしっかりと決められている原則。

それを破ってしまうのはロボットではないということ。

・・・・・では?

戦争で使われるあれは一体何なのか?

 

 

戦争で使うロボットは?

 

 

これはすごく難しい議論ですね。

だって、ロボット三原則の一つを破っていますからね。

この議論は大学でもよく友達としております。

 

戦争で使われるロボットは

 

 

ロボットの三原則に反しているのかいないのか

 

 

これを解決するには、戦争で使われているロボットが本当にロボットなのかを考えないといけませんね。という訳で見ていきましょう。

 

そもそも、戦争でよく見るロボットていうのはなんでしょう?

人型?それとも、無人飛行機?

 

そうですね。人型ではないですよね。無人の小さなロボットを使って物資の運搬や偵察・・・・etc

 

こういったロボットは今の日本でもよく見る”ドローン”と言われるものです。

 

 

ドローンはロボットなのか否か?

昔は、ロボットといえば「産業の担い手」これがロボットだ!!

 

となっていたんですが、今はもはや違います。ロボットアニメやアトムの誕生で、「産業の担い手」でなくても機械ならロボットでもいい。という非常に曖昧な境界線になってきているんですね。

 

そして、”ドローン”も今はロボットになりつつあるんですが、解釈の見方を変えているんですね。

つまり、”ドローン”は”ドローン”。”ロボット”ではないと・・・・

 

 

そんなのあり!?

 

 

ありなんですね。

ただ見方を変えただけですから。という訳で,戦争で活躍するロボットはロボットではなく、ドローンという位置づけになっているんです。

 

将来、ターミネーターのような世界は来るのか?

これは少なからず起こりえないというのが私なりの意見です。
AIというものが人間を超えることにはまだまだ時間がかかります。

 

それこそ、指数関数的に人工知能の技術が発展するなら話は別ですけど・・・・・。

前回の「作戦会議!?ロボットが独自に言語を開発して会話?」という記事にも書きましたが、AIというのはあくまでも人間の指令がなかったのでそのような行動に出ただけです。

 

ソフトウェア面ではまだ考えられますが、ハードウェア面。つまり体に相当する部分では相当先です。

 

 

そもそも、ターミネーターのようなロボットは作れる?

電源面と銃器を扱うための腕の不可への対策をしたアクチュエータ。これらを全部満たすようなロボットは今後20年は実現できない。

 

 

技術的な意味が最も強いですね。

ターミネーターのようなロボットを一台作るのに予算はいくら掛かるんだ?ということも考えると、あまり実現的ではありません。

 



 

 

さて、一応今回はここまでとなります。

ロボットのことは最近ニュースにもなりつつも皆さんその基本を知りませんもんね。(決めつけ)

まだまだ少ない記事ですけど、ロボットに関する記事もあります。

 

ぜひぜひ色々な記事を見てください!

ゆかりとマキさんでRSSの基本を学んでみよう

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

no-img2
結月ゆかり

そして皆さんこんにちは。

  結月ゆかりです。

 

no-img2
弦巻マキ

やっほー!

弦巻マキだよ!今日もよろしくね!

 

さて、ブログ活動そのものを初めて半年近くが経ちました。
そんなに経つんですね。

ていうか、ブログをいろいろと移転していたので・・・・
PV数はあまり伸びたり伸びなかったり・・・・・。

何もしなくても入ってくれるまではやはり100記事ぐらいは必要というのが分かりますね。

 

 

no-img2
結月ゆかり

やはり百記事は必要ですか?

そんなに書いているようには見えませんが・・・・。

 

ブログを書いているのにわずか20記事では人は集まりません。
有名な芸能人のブログならわかりませんが、普通の一般人がブログを運用するとなると、
やはり最低でも100記事、人によっては150記事とかもっと増えていきます。

 

 

no-img2
弦巻マキ

そんなに書くのに大体・・・・三か月ぐらいかな?

世間一般で言われている数字だよね。

 

 

物凄く文章を書く人ならわずか二か月ぐらいで百記事を達成します。
そんなに書くとなると一日の半分は作業に追われてしまいます。

 

そこまで焦ることはないでしょう。
ゆっくりしていけばいいのですよ。

 

no-img2
結月ゆかり

どんなに有名人でも初めは無名でしたからね。

焦ると逆に精神的にしんどくなります。一日一記事ぐらいにしましょうね。

 

さて、今回はブログの基本となる「RSS」に関して記述しましょう。

 

私も存在を初めは知りませんでした。

 

心配いりません。ここで少しでもRSSに対して知識を蓄えてみてください。

 



RSSとは

ブログ活動をしている人ならおそらく誰もが知らないといけない項目でしょう。

 

 

RSS:自分の記事の要約を載せることができる掲示板・回覧板のようなもの

URL例:http://example.com/feeed

など。

見たことありませんかね?
「まとめサイト」とか「2chブログ」とかを見ると色々な記事の要約した表とか。

あれがRSSです。

各ブログの記事の簡単な掲示板みたいなものです。
そして、気になる記事があったらそれをクリックしてそのブログに飛ぶ
といった仕組みをRSSが担ってます。

 

もしかしたら好きな分野を書いた記事を見つけることができるかも!?

 

自分のブログの要約を張ることもできます。

 

大手のブログに貼ってもらえると、それだけ人に目も付きます。
そして、自分のブログに来てもらえるかもしれませんね。

 

no-img2
結月ゆかり

上手くタイトルを付けれたらそれだけみんなの目を惹きますもんね。

そういった意味でもRSSは大事です。

 

 ・どうやったら自分のブログのRSSを知ることができるの?

 

気になるのはそのURLをどうやったら知ることができるのか?
それって駆け出しのブロガーの人にとっては必須ですよね。
とにかく人を増やしたいという貪欲な方がいれば見ていきましょう。

 

一番手っ取り早く知るには以下のサイトに行きましょう。

 

もしくは、私が学んだこのブログに行くのも一つの手です。
wordpressの導入法とかを載せたりもしております。

 

http://pc-technique.jp/rss/rss_01.html

 

メリット

・人の流入が増えやすい。

これがこのRSSを導入するところの一番のメリットです。
これを他人のブログに乗せることができると、そのブログにいた人たちがこっちを見に来てくれる可能性があります。

必ずというわけではないが、少なからず何も宣伝していないブログよりかは多少の宣伝となる。

 

no-img2
結月ゆかり

ひっそりと活動してもいいけど・・・・。

ブログは人が見に来てなんぼですよ!

・相互リンクでブロガー同士のつながりが出来る。

 

これも大切であり大きなメリットの一つです。
ブロガーさんとの繋がりが増えれば増えるほど自分のRSSを載せてくれる人や載せてもいいという人が
増えてきます。

 

もしかしたら大手のブロガーさんとも仲良くなれるかもしれません!?

RSSを導入することに間違いはありません。

 

no-img2
弦巻マキ

色々なブログからの新規のゲストが見に来てくれるかもしれないよね!

ブロガーさんから何かアドバイスを貰えるかもしれないしね!

デメリット

・最初のうちは拒否されることもあります。

 

これは仕方のないことです。
大きいブログにとって一日20~30?しかないブログのRSSをはっても大した集客にはならないので

 

その為、いきなり大きなブログさんにRSSの依頼をしても全く受け付けてくれません

 

 

no-img2
弦巻マキ

うぇぇ。

それは辛いね・・・・。

 

でも、へこたれてはいけません。

 

no-img2
結月ゆかり

何か方法があるんですか?

 

初めは同じぐらいの規模のブログに依頼しましょう。そうすれば

いずれ自分の大きなブログを見て、依頼してくれる人が現れるかもしれません!!

 

no-img2
弦巻マキ

なんだか地味な活動だね・・・・。

でもそれぐらいしないと成功しないもんね。

 

楽して成功しようとは甘い考えですよ。

 

導入すべきか?それともしないべきか?

 

これは人によって意見が変わりますが、まず導入しておいた方がいいでしょう。

 

ですが、時期というものがあります。

 

私は大体30記事を毎日更新したあたりから導入しました。

 

no-img2
結月ゆかり

何か理由があるんですか?

凄くシンプルです。

 

30~50記事も書けばもう習慣として体に慣れてきます。
そうするとさぼることもありませんし、途中であきらめることもないでしょう。

 

no-img2
弦巻マキ

いきなりやろうとしても諦めてしまうからだね。

ネタ切れだったり、モチベーション切れだったりとかかな?

 

その点もいずれお話したいですね。

とにかく、

 

RSSの導入はブログで成功したいなら絶対導入するべきものです。
時期は個人に任せます。

 

私の意見としては30~50記事ぐらいからでもいいでしょう。

まとめ

今までのことを簡単にまとめると・・・・

RSSとは

 

 

・自分の記事の簡易掲示板みたいなもの
・人を増やす方法の一つ
・ブロガーのつながりを持てる

 

小さいブログでは相手から無視されやすい。

導入はした方がいい!

 

no-img2
結月ゆかり

物凄いざっくりですね・・・。

 

no-img2
弦巻マキ

でも、的は得てると思うよ?

 

RSSは自分もつい最近までは存在は知ってましたがどういったものかは知りませんでした。

 

上記でも記しましたが、RSSに関する詳しい導入とかは以下のブログを参照してみてください。

 

ちなみに私のブログでもRSSの依頼を募集しています。

 

 

相互RSS募集依頼

 

 

no-img2
結月ゆかり

もしブロガーの人でこんな小さなブログでも相互RSSしてみたい。

  とか考えている人は上のページのコメント欄に記入してくださいね!

 

no-img2
弦巻マキ

ブログを大きくしたい人はここだけではなく、いろんなブログで依頼を待っている人がいないか探すのもいいよ。

 

もしかしたらいろいろ探している人がいるかもしれないからね!

 

 

 

 

それでは、次回は何のお話をしようか・・・・と思ったけど

自分のブログ活動の経歴失敗などを話してみよう。

では、またお会いしましょう!

 

no-img2
結月ゆかり

では皆さん。

  またお会いしましょう!

 

no-img2
弦巻マキ

またねー!

次会おうねーー!

 

https://blogcircle.jp/commu/555/topic/21

交通整理の仕事ももう無くなるのか!?インドに設置された衝撃の見張りロボットとは!?

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

no-img2
結月ゆかり

そして皆さんこんにちは。

 結月ゆかりです。

 

 

no-img2
弦巻マキ

やっほー!

弦巻マキだよ!今日もよろしくね!

 

 

実は車の免許を取得することに成功しました!
これは嬉しい。そして、卒業検定の時の交通整理していた警察(交通機動隊?交通巡査?かな?そこ
が分からない)がいたのを思い出しました。

あの仕事は大変でしょうね・・・・・。

 

 

no-img2
結月ゆかり

夏の日とかもう地獄でしょうね・・・・。

  お疲れ様ですとしか言えないのが辛いところです。

 

 

さて、ずっと言ってることですがお仕事はそろそろロボットに取られていく時代に片足突っ込んでいるこの世の中
ロボットには出来ないことを見つけないと今ややっていけません。

 

no-img2
結月ゆかり

それが簡単にできたら苦労しませんよ・・・。

 

no-img2
弦巻マキ

でも、案外簡単なのかな?

皆も出来る限り早く見つけていこうね!

 

そんな中、人口12億人を誇るインドにおいて、また新しくロボットに仕事を全て任せるような取り組み
が始まりました。

 

 

no-img2
結月ゆかり

一体何ですか・・・?

カレーでも作る機械・・・・。

 

 

それは

 

交通整理をロボット」が行うというもの。

 

no-img2
弦巻マキ

また変なことを始めたんだね・・・。

どうしてそんなことを始めたの?

 

 

これには理由があります。
インドは人口が最も多い国の一つです。
ということは当然どの街でも交通渋滞が凄いんですね。

 

 

その為、インドール警察が地元の大学(Venkteshwar Institute of Technology)が二年がかりで
200万ルビー(約350万円)で開発した交通整理ロボットが交通整理を行っているんですね。

 

 

かっこいい?

 

 

その大きさは約4mで、その備わっている機能は「信号」、「信号の点灯時間」、そして「監視機能」である。

 

それぞれの機能を見ていこう。

 

信号の機能

このロボットは回転して向かっている方向に赤信号や青信号などを表示している。

 

信号の点灯時間

日本でもよく見かける「あと何秒で赤信号になりますよ」というのを秒数で知らせてくれる。

 

 

監視機能

これが最も大切な機能ともいえる。
これは道路のそれぞれの方向の交通の状況をリアルタイムに警察署に送っている。
そして、交通違反をした車には罰金の請求書が送られるという仕組み。

 

これを導入してからどうなったか

 

 

これを導入したところ、地元のメディアでも話題になり、かなりの見物人が押しかけてきて
今は交通渋滞が酷くなってるとかなっていなとか・・・・・

 

だが、警察のHari Narayan Chan氏はこうコメントした。

 

この取組は大成功した。毎日ロボットが道路を監視し、交通整理をしてくれる。
今まで警察官(人間)が監視していたが、インドールの街でもっと導入してきたい

 

それもそのはず。
何故なら交通整理は本来人間が二人必要
しかし、このロボットは二人分の仕事を一台で賄うことが出来る

 

 

no-img2
結月ゆかり

凄い経済的ですね。

二人での仕事をたった一台で賄えるんですからね。

 

しかもロボットだから疲れることもない。24時間働くことができる。

no-img2
弦巻マキ

うぇぇ。

 ロボットだからと言って無理はさせちゃだめだよ。

 

しかし動くことは出来ないから、交通違反車の追跡逮捕は出来ない

それは欠点だが、監視交通整理ができるということだけでどれだけ警察官の仕事が
楽になるのかは計り知れない。

 

 

no-img2
結月ゆかり

なんだが少し微妙なような・・・・

それでも凄いような・・・・

 

no-img2
弦巻マキ

 いやいや、結構すごいことだよ?

・・・・多分・・・。

 

 

さらに、地元メディアによると

ロボットを導入してから、普通の信号の時よりもみんなが信号を守るようになった

 

とのこと。

 

 

no-img2
結月ゆかり

インドってそれだけひどい交通事情だったんですね・・・

 

やっぱり、ロボットの方が人間よりもいいのかもしれませんね。
もちろん人件費が安いとかではなく、安全面の意味です。

 

no-img2
弦巻マキ

人は撥ねられたら死ぬけど、ロボットは死なないもんね。

修理も出来るし。

 

こういったところでもロボットが活躍してくる時代になってきたんですね・・・・・。
でも、大阪でこれは取り入れても無意味ですね・・・・・。

 

no-img2
結月ゆかり

??

どうしてですか?

 

大阪ではきっと取り壊されるからですよ・・・・・・。

 

さて、どうでしたか?
インドは急速に成長している国。当然テクノロジー分野でも目を見張るものということが分かりましたか?

 

 

no-img2
結月ゆかり

本当ですね・・・。

インドって聞くと近いうちにロボット大国なんて呼ばれるかもしれませんね。

 

no-img2
弦巻マキ

日本が置いて行かれる日も近いということだね・・・。

日本の技術者さんたちにはぜひぜひ頑張っていただきたいものだね・・・。

 

そうですね。

皆さんも、日本が世界に遅れをとらないように日本を引っ張っていってください。

 

 

それでは今日はここまでとなります。
ご視聴ありがとうございました!

 

 

no-img2
結月ゆかり

では皆さん。

またお会いしましょう。

 

no-img2
弦巻マキ

またね!

次もよろしくね!

 

https://blogcircle.jp/commu/555/topic/21

まるでガンダムのハロ!?宇宙飛行士たちの新しい相棒「Int-Ball」

可愛いボール型のロボット♪

 

 

皆さんこんにちは^^ タクヤンです。

no-img2
結月ゆかり

そして皆さんこんにちは。

  結月ゆかりです。

 

no-img2
弦巻マキ

弦巻マキだよー!

今日もよろしくね!

 

さて、お二人さん。
これまでいろいろなロボットに関することを学んできたよね?
配達ロボットやエボルタNEO、ウエイトレスのロボットなど・・・・

 

 

no-img2
結月ゆかり

たしかにいろいろ学びましたね・・・・。

  これでもまだほんの少しなんでしょうが。

 

 

no-img2
弦巻マキ

いやいや、結構な数だと思うよ?

それで、今日はどんなロボットを見にいくの?

 

 

その為にも二人には宇宙に行ってもらいます。

 

 

no-img2
結月ゆかり

はい?

 

 

no-img2
弦巻マキ

えっ?

 

 

はい、宇宙です。

今回のロボットは宇宙にある国際宇宙ステーションで活躍するロボットです。

 

no-img2
結月ゆかり

ということは!?

 

 

no-img2
弦巻マキ

まさか!?

ガンダム!?

 

 

違います。
ガンダムがあるなら人類はとっくの昔に宇宙に進出してますよ。
今回はそのガンダムに出てくる「ハロ」。

 

ガンダムに出てくるマスコット”ハロ”

 

 

この子によく似たロボットを見に行きます。

 

 

no-img2
結月ゆかり

それはそれですごいですね・・・・。

  早速見に行きましょう!

 

no-img2
弦巻マキ

私個人はガンダムがよかったんだけどね・・・・。

まぁ、早速見に行こうよ!!

 

 




 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広い宇宙にとって人類は明らかにちっぽけな存在。

 

宇宙開発に欠かせないのはやはりロボットの存在。

 

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が遠隔操作で国際宇宙ステーション(ISS)内を移動して撮影する
ドローンを開発したとのこと。

その名前は

 

Int-Ball

 

出典:youtubeから

 

直径15cm以下の小さな球体ロボットで、二つの丸い可愛らしいLEDライトが付いたデザイン
となってます。

 

 

no-img2
結月ゆかり

15cm以下のロボットですか・・・・。

  どういった仕組みなんでしょうか?

 

それは後程皆さんに分かりやすく説明します。

 

no-img2
弦巻マキ

そんなことより!

皆が知りたいのはこれで何ができるのかだよ!ただのマスコットを作るとは考えられないよ。

 

 

 

このドローンは筑波宇宙センターから遠隔操作可能静止画と動画を撮影し、リアルタイムでの確認が可能となる。

 

 

no-img2
結月ゆかり

たったそれだけですか?

  なんだかあまりすごいとは言えないような・・・・。

 

 

ですがね。

 

今現在は操縦によって操作、制御を行っているが将来的には自立で動き回り、更にはメンテナンスを必要としないドローンになる予定。

更には宇宙飛行士映像記録を撮るという仕事を全てこの子にすべて任せることができるという。

 

そうなったら宇宙飛行士の仕事は約10%楽になるという予定なんですよ?

 

no-img2
結月ゆかり

まぁ、それを言われたらそうなんですね。10%は確かに大きいですもんね・・・。

  ていうか、どういった仕組みで動いているんですか?

 

 

 

Int-Ballに使われている技術は今現在、存在するドローン技術と特に変わりはしない。

 

ただ、体と内部構造は3Dプリンタで製造されており、正面には撮影用のカメラ、
超音波距離センサ」や「画像航法カメラ」などを取り付けてある。

 

また、宇宙船内に設置されているマーカーを頼りに自分の現在位置を確認する。

 

驚きなのはその移動に用いられる機構である。

 

 

超小型三軸姿勢制御モジュール」という技術を使用している為、直径が15cm以下という小型化に成功した。

超小型三軸制御モジュールの詳細↓

http://www.kenkai.jaxa.jp/research/electrical/triaxial.html

 

 

今後の見通しは日本の実験棟の船外実験などでも自律化や自動化などを進める。
そして、最終的には探査ミッションに利用できるロボティクス技術を確立するとのこと。

 

no-img2
結月ゆかり

あとは宇宙飛行士とちゃんと話ができたら凄いですね!

 
 

 

こういったロボットにコミュニケーション技術などを取り付けたらそのまんまハロですね。

こういったロボットは空気を必要としないから過酷な船外活動でも問題がないということです。

これからのロボットにガンダムとか出たら鼻血を吹きそうですよ

今後のこの子の活躍に期待できます!!

no-img2
結月ゆかり

ということで今回はここ迄となりますね。

  ご覧いただきありがとうございます!

 
 

no-img2
弦巻マキ

今後も新しい情報が来たらここでも更新していくね!

ということでまたねーー!

 
 

相互RSS募集依頼ページ

こちらでは、ブログの相互RSSを依頼したいという方の為のページです。

 

相互RSS依頼 概要

始めたばかりのブログから、結構人が入ってる方まで新規の訪問者様の流入を少しでも増やしたい方の為のページとなります。

 

コメント欄に

 

RSSfeedとブログ名、ブログのURLを貼り付けてください。

こちらでも新しくRSSを登録させていただきます。

例として

ブログ名:なんとかなんとか

ブログURL:http://○○*.com

ブログRSS: http://○○*.como/feed

 

とかとしてくれたら助かります。

 

 

シノアリスの殺戮者”赤ずきんちゃん”のストーリーをゆかりとマキで解説!

 

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

no-img2
結月ゆかり

そして皆さんこんにちは。

結月ゆかりです。

 

no-img2
弦巻マキ

弦巻マキだよー。

よろしくね!

 

 

最近、マクドナルドのポテトが全サイズ「150円」セールやってますしたよね。

 

 

no-img2
結月ゆかり

そういえばやってますよね。

あれ・・・・「全サイズ」って表記する必要があるんですか・・・?

 

no-img2
弦巻マキ

何言ってるのゆかりん。

全サイズっていえばみんな食いつくじゃん。

 

 

そうですよね。
お得感が凄く感じますもんね。全サイズだったら迷わず
Lサイズを選びますよね。

 

でも、食べ過ぎは注意ですよ。
体に凄くいい食べ物ってわけではありませんので。

 

 

no-img2
結月ゆかり

私はそんなに食べませんし。

なによりこの体が健康の証ですから!!

 

no-img2
弦巻マキ

そうだねぇ(胸を凝視しながら)

ゆかりんはスレンダーだよね!

no-img2
結月ゆかり

おう牛乳野郎。

ちょっと表に行こうか・・・・。

 

 

このままいくと喧嘩になりそうなので今日の小話は終了です。

 

ですが、マクドはスゴイ割引しますよね・・・
利益はあるのかな?

 

 

 

では、マキさんが表に連れていかれたので今日は私がいきます。

今日もやっていきましょう。シノアリスの世界へと。

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 



 
 

さて、以前お話した赤ずきんちゃんのお話の続きとなります。
話の内容は覚えてますか?

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

あの子ですか?

一体どうしたんですか?

 

no-img2
弦巻マキ

どうせまたナイトメアとかたくさん殺したんでしょ?

 

それが、いばら姫と出会ってから少し様子がおかしいんですよ・・・・・
とにかく見てください。

つまらないから
ギシンが遊んで?

エエッ!?嫌デス!
アッ、目を抉らナイデ!

じゃあ、今度は
アンキが遊んで?

ヤメテッ!足を
モガカナイデー!

ボクと遊ぼう?
誰か遊ぼう!

no-img2
結月ゆかり

あぁぁ・・・

ナントイウカ・・・・

 

no-img2
弦巻マキ

あの二人には悪いけど・・・・

私達に牙が向かないように犠牲になってもらおう・・・・・

赤ずきんちゃん

オオカミさんはどこですか?
その大きなお口を引き裂いて、
牙を抜いて遊びましょう

おばあさんはどこですか?
病気になやんでいるなら、
ぶっすり心臓を刺しますね。

猟師さんはどこですか?
狩りをするなら手伝いたいです。
逃げるえものをおいつめて
ゆっくりじっくりなぶります

ああ、だいすきな人達はどこですか?
ボクはただ、みんなで遊びたいだけなのに。

遊びあいてがほしいのです。
刺して、叩いて、切って、潰して、
仲良く遊んでいたいのです。

おねがいです。
誰かボクと遊んでください。

作者さん。
早く登場人物をください。
まだまだ、ボクは遊びたりないですよ?

さみしいなぁ。
遊びたいなぁ。

そんな君にハ
ウッテツケ!

ホラ、強そうな
ナイトメア!

わあ、嬉しい!
お願いだら・・・・

 

 

どうか少しは
もってくださいね?

 

こんな感じで少し様子がおかしいんですよ。
とにかく遊び相手を求め続けているんですよ。

 

 

no-img2
結月ゆかり

・・・・いつものことですよね?

 

no-img2
弦巻マキ

いつものことだね

 

赤ずきんの相変わらずいかれたお遊びに付き合わないといけません。
そのためには絶対に死んではいけません。

 

no-img2
結月ゆかり

前回も言いましたけど・・・・。

ほぼ不可能ですよね・・・・。

遊びを思いつくのは天才かもしれないけどそれを一緒に楽しんでくれる人がいないんだよね。
それはそれで悲しいですね・・・・

no-img2
結月ゆかり

どんなに楽しいことを思い浮かんでも遊び相手がいないと意味ないですもんね。

 

no-img2
弦巻マキ

私だってそれはそれで悲しいもん。

赤ずきんは結局何をしても周りが脆いから遊べないんだもんね。

 

赤ずきんにとっては退屈なほど最悪なことはないですもんね。
赤ずきんの欲望を満たせる人は本当にいるのか?
それを考えてみましょう。

 

1:赤ずきんと同じだけの存在を見つける。
2:死なない人?とかを見つける。
3:作者に生き返ってもらい世界を作り替えてもらう。

 

まず1の提案について・・・・

no-img2
結月ゆかり

赤ずきんが二人に増えるとか悪夢でしょう・・・・。

そうなったらだれにも止められませんよ。

 

no-img2
弦巻マキ

私もそう思うよ・・・・。

むしろ最悪だよ・・・・。

 

ではこの方向は無しにしましょう。

それでは2つ目の案はどうですか?

no-img2
結月ゆかり

これはあり得そうであり得ないですよね?

亜人とかぐらいしか思い浮かびません。

 

いい案だと思ったんですけどね・・・。

 

では最後の作者に生き返ってもらうのはどうですかね?

no-img2
結月ゆかり

一番あり得そうですよね。

この方法が唯一望みを叶えそうですよね。

 

no-img2
弦巻マキ

私もそう思うよ。

だってそうじゃないと赤ずきんの望む世界を作れないよ?

ですがね、赤ずきんはこう言ってます。

作者さん。早く次の遊び相手をください

もはや赤ずきんにとっては遊び相手のことしか見れていないですよね。
作者を生き返らせることなんてもう知らない。
ただ新しい遊びを思いついてそれをバンバン試していく。

 

ただそれだけが彼女の心を繫ぎ止める唯一の希望なのでしょう。

 

no-img2
結月ゆかり

それってただ単に壊れてるだけなんじゃ・・・。

どうして他のもっと平和的な遊びが出来ないのか?

 

no-img2
弦巻マキ

多分、赤ずきんにとってはこれが彼女なりの一番楽しい遊びなんじゃない?

人によって楽しいことは違うじゃん?赤ずきんはたまたまそうだったとか。

赤ずきんにとってはこれが自分の楽しいことなんです。
だからこそ永遠に遊べる遊びあいてが欲しいんです。

それはナイトメアでも、作者でもなく本当に・・・本当にただ純粋に彼女の欲望を満たせるだけの存在

誰でもいいんです。

それさえあれば彼女にとっては他がどうなろうか知ったことではないんです。

他の遊び方?彼女はいろいろな遊び方を考えてますよ?
それしか知らないから。

 

 

暴力

 

 

それ以外のものを全て遊びとは恐らく認識していないんですから。

それでは今回はここ迄となります。
そろそろアリスと白雪姫のお話を見たいですね。

そのためには二人にはこのお話を読んでください。

アリスのお話
アリスのお話 その2

白雪姫のお話
白雪姫のお話 その2

それでは、また次回にお会いしましょう。

 

no-img2
結月ゆかり

では皆さん、またお会いしましょう。

 

no-img2
弦巻マキ

じゃあねーー!

また会おうねー!

 

 

~続く~

お寿司を運ぶのはなんとロボット!? 新しい配達の世界をゆかりとマキで追いかける!!

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

no-img2
結月ゆかり

そして皆さんこんにちは。

結月ゆかりです。

 

no-img2
弦巻マキ

弦巻マキだよー。

よろしくね!

 

概要

 

 

最近の宅配事情は
ロボットでのデリバリーサービス。
アメリカではコンビニの商品
オーストラリアではピザのデリバリーなど多岐?に渡る。

 

そんな中ZMPという自動制御操縦などを手掛けるロボット会社が開発したあるロボットで実験を行った。

その実験は

 

ロボットが寿司を出前する世界初の実験

 

というもの。

使用ロボット

今回の実験で使用するロボットの名前は

 

CarriRo Delivery

出典: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1070456.html

 

レーザーセンサー,カメラを使って周囲を360度を認識しながら最大時速6kmで自動走行することができる。
その他に遠隔操作、遠隔監視をする機能も搭載するとしている。

 

 

no-img2
結月ゆかり

これを走らせるにはちゃんとした道路がほしいですね・・・・。

歩道で走るのにはちょっと大きいのでは?

 

 

 

 

実験内容

想定している使用場所は歩道
そこでの使用を想定しており、そこをロボットが通行してお寿司を自動宅配するというもの。
人間の歩く速度が時速4kmと言われているので徒歩移動と同じぐらいの速度で宅配できるとのこと。

 

no-img2
弦巻マキ

遅いね・・・・

でも、ピザとかなら冷めちゃうけど、寿司ならそういった心配はないね♪

今後の見通し

8月から他企業との実証実験に着手する予定となり、すでに「銀のさら」のライドオン・エクスプレスが協力することが決まっている。

ただし、日本の法律ではロボットの歩道の自動走行を想定した条文は存在しない。
まずは私有地内で実験を行う方針だそうです。

その為、寿司出前ロボットの登場はもう少し先になるとのこと。

アメリカやオーストラリアではすでにピザなどの食事をデリバリーするということができてますね。

アメリカでは「Yelp Eat24」というアプリで注文するとロボットがレストランにロボットが移動して店員さんが食事をコンテナに積みます。
その後、客のもとに配送されます。

食事が届いた客は注文時に発行されるパスワードを使ってコンテナの扉を開けるそうです。

このロボットは地面のひび割れも回避するほか、常に都市の歩道をマッピング化しており輸送ルートと配達時間の最適化に役立てています。

ドミノ・ピザがニュージーランドでドローンでピザを宅配するという実験も行った。

 

この配送にはドローンによる輸送事業を手掛けるFlirteyが協力。

ピザが空を飛ぶという何とも奇妙な光景が見れます。

 

no-img2
結月ゆかり

アニメのような光景が見れるんですね。

どうやって家に届けるんですかね?

 

ピザのデリバリーの所要時間は約10分程を目標として安全かつ効率的な配送ができることを目標にしているそうです。
ドローンとワイヤーを使ってピザはふんわりと庭に落とされるそうです。

no-img2
結月ゆかり

それって物凄い配達方法ですね・・・・。

雨が降っている日はどうするんだろう。

 

no-img2
弦巻マキ

便利は便利だけど・・・・

需要があるの?

でも、ドミノピザ調査では約70%程の顧客がドローンでの配達を希望しているとのことです。
後々は世界希望での配達を企画しているそうです。

 

 

no-img2
結月ゆかり

なんでそんなに需要があるんだろう?

やっぱり便利だから?

 

 

no-img2
弦巻マキ

配達員と話すのが恥ずかしいからかな?もしくは空なら渋滞なんてないからとかかな?

ていうか、セキュリティは大丈夫なのかな?ふざけて落とされたりしないのかな?

 

 

そういった対策などもしていかないといけなさそうですね。
ドローンを撃ち落とすなどのいたずらもある可能性もありますからね。

 

no-img2
結月ゆかり

自動走行の車なら壊されてもその場で動かなくなるだけだけど・・・・

ドローンは空を飛んでますもんね・・・・

 

ドローンなら車に対するいたずらよりかは少ないかもしれないけど、ドローンの落ちた時の被害の方が大きそうだよね。

 

 

no-img2
弦巻マキ

対策とかちゃんとされない限りなかなか厳しいよね?

 

そういった被害とかもあったり、苦情も経てこういったサービスがちゃんと確立できるようになってほしいものです。

 

 

no-img2
結月ゆかり

そうなったらピザとか頼みまくりますよ♪

ドローンの生産とかも増えますね。

 

no-img2
弦巻マキ

ドローンが空を飛び回るのも考え物だね・・・・

便利かもしれないけど。

 

当然便利な分それだけ不利なこともありますからね。

こういったものを使うのは程々にしておきましょう。

 

 

便利ですけどね

出来たら一番に使ってみたいな

 

 

では、今回はここまでとしておきます。
ではまた次回お会いしましょう。

 

no-img2
結月ゆかり

では皆さん。

またお会いしましょう♪

 

 

no-img2
弦巻マキ

またねー!

次また会おうねーー!

 

 

続く

欲望の赴くままに・・・・ SINoALICE いばら姫 3ページ目

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

no-img2
結月ゆかり

そして皆さんこんにちは。

結月ゆかりです。

 

no-img2
弦巻マキ

弦巻マキだよー。

今日もよろしくね!

さて、二人とも。
最近暑いですよね?
この記事を書いているときは夏の時期なので、私も死にそうです・・・・

no-img2
結月ゆかり

本当ですよ!!

暑いし、ジメッとくるし、汗もすごいんですよ!?

 

no-img2
弦巻マキ

早くクーラーの効いた部屋に引きこもりたいね・・・・。

アイスでも食べながら・・・。

 

 

そんな最近の暑い中・・・・皆さんは大丈夫ですか?
しっかりと水分補給っと休息は取りましょう。

 

 

no-img2
結月ゆかり

熱中症にならないように気を付けましょう。

熱中症は本当に恐ろしいので・・・。

 

 

no-img2
弦巻マキ

聞いたことあるよ。

たしか・・・・脳がゆで卵みたいになるんだっけ?

no-img2
結月ゆかり

恐ろしいこと言いますね・・・・マキさん・・・

ですがその通りです。卵からゆで卵は作れるけど、ゆで卵から生卵は作れないですよね?

 

 

no-img2
弦巻マキ

熱中症も全く同じで、もし熱中症になると脳の一部がゆで卵みたいになるんだよ・・・

そうなったら、脳はもう元に戻らないんだよ。

no-img2
結月ゆかり

そうならない為にも、頭がクラっときたら・・・

迷わず休憩してください!

 

no-img2
弦巻マキ

出来る限り頭を冷やして、塩分、水分を補給してね。

 

さて、2人のちょっとしたお話も済みましたし、では今日はゆかりさんがお願いします。

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

はい、それでは皆さんお待たせしました。

今日もやっていきましょう。シノアリスの世界へと。

 

 

 

 

前回、いばら姫が赤ずきんに襲われてしまいましたね・・・

no-img2
結月ゆかり

そうでしたね・・・。

いばら姫はもう・・・・・

 

no-img2
弦巻マキ

えっ?

いばら姫生きてるよ?前回の最後に何とか逃げれたよ。

何とか逃げ切れたいばら姫。
でも、どこかおかしいところがあるようですね・・・・

no-img2
結月ゆかり

そりゃあんな殺人鬼に追いかけられたらねぇ。

誰だって様子はおかしくなりますよ。

 

そういった様子ではなさそうですよ。
また襲われるのではっていうような恐怖ではなく、違和感だそうですよ?

 

no-img2
弦巻マキ

違和感?

どんな違和感なのかな?

 

それを見ていきましょう。
ちょうどあそこにいばら姫とギシン、アンキが何やらお話をしてますね。

 

 

眠らナイノ?
眠ってイインダヨ?

…今は、いい。

ドウシテ?
眠ろうヨー。

・・・何だかいや~な
予感がする・・・

 

 

no-img2
結月ゆかり

本当ですね・・・・。

どうして眠らないんでしょうか?

 

no-img2
弦巻マキ

それは分からないよ。

何かあったのかな?

 

いばら姫

いつもなら、すぐに眠るのに。
何だか嫌な夢を見そうな気がしたの。

楽しい夢は大好きだけど、
怖い夢は大嫌い

眠くて眠くて仕方ない。
けれど、今眠ったら闇が来る。

闇は夢の中にも入り込み、
きっと怖い世界に変えてしまう。

怖い夢を見そうな時は
誰かに傍にいてほしい。

・・・ああ、眠りたいのに眠れない。
誰か私に安眠を

・・・眠りたいのに・・・
眠りたくない・・・なんで・・・

私は今、寝ているの?
それとも起きているのかな?
夢と現実がわからない

スゴイ。ナイトメアに
なっても眠るんダ。

ブレない姿勢に
痺レル憧レル!

・・・え?
これ、私なの?

叩き起こしてミレバ
ワカル事!

ヒドーイ!眠り姫が
眠りを邪魔スルヨ!

 

no-img2
結月ゆかり

ええっと・・・・

違和感がこれなんですね・・・・

 

no-img2
弦巻マキ

自分とそっくりな人が目の前にいた。

どういうこと?

言い忘れてましたが、お2人とも。
この世界にはどうしてか自分と似ている姿をしたナイトメアが
存在するんです。

no-img2
結月ゆかり

え?

それって自分と同じバケモノがこの世界にいるってことですか?

 

no-img2
弦巻マキ

ていうか、そもそもどうしてそんなことがあり得るのさ?

ドッペルゲンガー?

 

 

そういったものではありません。
この世界では、自分が闇に飲まれるとこういった生物が生まれるのです。

 

 

no-img2
結月ゆかり

えっ!?

てことはあれはいばら姫ってことですか?

 

no-img2
結月ゆかり

闇に飲まれたらナイトメアになるんですよね?

だったら、どうしていばら姫が二人もいることになるんですか?

 

あくまで予想となりますが、そういったナイトメアがいるのではないでしょうか?
もしくは、過去に自分と同じキャラがいたけど、闇に飲まれてああなってしまい、新しいキャラが生まれたか・・・・。

 

no-img2
弦巻マキ

闇に飲まれて新しい自分が生まれる。

また闇に飲まれて・・・・以下繰り返すってこと?

no-img2
結月ゆかり

その話はどうでしょうか?

「ナイトメアが自分に化けてる」ってだけかも・・・。

 

no-img2
弦巻マキ

だったらいいんだけどね・・・・。

でも、ギシンとアンキも言ってるよね。ナイトメアになっても眠るんだって・・・

 

 

はい、それは思いましたね・・・・。
この世界にいる以上闇に飲まれたらナイトメアになってしまうと・・・・。

 

 

no-img2
結月ゆかり

だとしたら、以前も同じようなことが起きていた?

 

no-img2
弦巻マキ

それが一番あり得るよね・・・・

前回も同じいばら姫がいたってことだよね・・・。

 

この文書だけを見るならその通りですよね。
前のいばら姫は何かがあった。そしてナイトメアになってしまった・・・・。
そう考えるのが自然ですね。

 

 

no-img2
結月ゆかり

 他のキャラクターに殺されたとかですかね?

 

 

no-img2
弦巻マキ

ということは誰かが一度キャラクターを全員殺してることになるんじゃないかな?

あぁーーーー!もう訳分らん!!

 

 

まあまあ、そのお話はここから物語を進めていけば分かることでしょう。
今はまだ序章のようなもの。
全てを結論付けるのは早計とも言えますからね?

 

 

no-img2
結月ゆかり

うぐぐぐ・・・・

それはそうですけど・・・・。

 

no-img2
弦巻マキ

まぁ、ゆかりんゆかりん。

ゆっくり進めていこうよ。先はまだ長いんだし、今は信じよう!

no-img2
結月ゆかり

マキさん・・・

(それはいばら姫だから言えるんですよね?)

 

 

no-img2
弦巻マキ

他のキャラだってきっと・・・・・

元気に・・・・

 

マキさん、目を背けないでください。
この次は赤ずきんちゃんのお話です。
その後は違うキャラのお話を見に行きますからね。

 

 

no-img2
結月ゆかり

分かりました・・・・

ところで、他のキャラって?

 

no-img2
弦巻マキ

まだ見ていないのは白雪姫とアリスぐらいだよね?

どんな子たちなのかな?

 

 

まだ常識はありそうな子たちですよ?(まともとは言ってない)
次回は赤ずきんちゃんのお話をしてからアリスと白雪姫のお話を進めていきましょう。

 

では皆さん。
ご覧いただきありがとうございました。

 

 

no-img2
結月ゆかり

ではみなさん。

またお会いしましょう!

 

no-img2
弦巻マキ

じゃあねーーーー!

また会おうね~!

 

 

~続く~

ゆかりとマキの勉強会 火星移住計画編

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

no-img2
結月ゆかり

そして皆さんこんにちは。

結月ゆかりです。

 

no-img2
弦巻マキ

弦巻マキだよー。

よろしくね!

 

さて、二人とも。
以前「火星移住計画」って話をしましたよね?

 

 

no-img2
結月ゆかり

そういえばそんな話をしてましたね。

今回はその話をするんですか?

 

no-img2
弦巻マキ

おぉ!

いいねぇ!楽しみにしてたんだよ!

 

 

今回はそのお話をしていきましょう。
ある意味で人類の夢の一つでもありますからね。

 

 

no-img2
結月ゆかり

マキさんがものすごくワクワクしてますね。

それでは今回はマキさんにお願いしましょうかね。マキさん?

 

no-img2
弦巻マキ

まっかせてーーー!!

今回は特別に掛け声も考えてるんだー!

no-img2
弦巻マキ

それじゃーいくよー。

Let’s Go Mars!!

no-img2
結月ゆかり

(本当に元気がいいですね・・)

 

 

~人気ブログランキング~

色々なジャンルの人気ブログランキングを見ることが出来ます!

楽しく、新しい情報を取り入れることも出来ます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火星移住計画「マーズワン」

 

 

 

この計画はオランダに本拠がある非営利団体「Mars One」が計画した計画の一つです。

概要はいたって簡単。

2023年までに人間を火星に移住させる計画

 

というものです。

 

 

no-img2
結月ゆかり

それだけですか?

いや、それだけでもかなりの進歩ですよね・・・・。

 

 

no-img2
弦巻マキ

おぉ!

そんな計画を民間の団体が計画したんだね!

 

 

そこが肝ですよね。
国家ではなく民間の団体が行う。

 

 

no-img2
結月ゆかり

それって資金は大丈夫なんですか?

莫大な費用が掛かりますよね?

 

 

それは、いろいろな方法で募金を応募してましたよ。
動画の収益とかその他諸々の方法で資金はやりくりしているそうです。

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

なるほど・・・・。

(あれ?月に移住なら分かるけど・・・どうして火星からなんだろう?)

 

 

 

 

 

火星に行く人数と行く方法

 

 

no-img2
結月ゆかり

少し疑問点もありますけど、今は特に気にしません。

その計画には何人の宇宙飛行士が参加予定なんですか?

 

 

えっ?
一般人からだよ。

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

はい?

一般人て・・・・

 

no-img2
弦巻マキ

それって・・・・訓練された?

 

 

もちろん訓練は「8年間」行ってから行きます。

 

募集要項には

 

 

「強い目的意識、健全な人間関係を構築し及び維持しようとする意思、内省する能力、および信頼できる能力」を持っており、
「快活で、適応力があり、好奇心が強く、創造的で、機知に富んでいなければならない」
そして、18歳以上でなければならない(年齢の上限はない)

 

 

と記載されており、当てはまるならだれでも火星に行けます。

 

 

no-img2
結月ゆかり

いやいや、要求する能力が高すぎませんか?

こんな能力を兼ね備えた一般人なんてそうそう・・・・

 

no-img2
弦巻マキ

そうだよね・・・・

これで何人の募集が来たの?

 

 

なんと驚きの世界17ヵ国から20万人以上が募集してます。
その内1058人が一次審査で通過して、更に100人まで絞り込まれました。

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

20万人!!

どれだけ火星に行きたいんですか・・・・・

 

 

 

no-img2
弦巻マキ

ものすごい数だよね・・・・

でも、それだけで火星に住むことは出来るの?

 

 

そもそも火星への打ち上げだけで一回数千億って掛かりますからね。
決まった人を全員一回で打ち上げるわけにはいきません。

 

 

no-img2
結月ゆかり

え?

だとしたら初めに何人送り込む予定なんですか?

 

 

no-img2
弦巻マキ

10人ぐらい?

少なくない?

 

 

いえ。
一回で四人ぐらいが限界です。
そして一回打ち上げると次の打ち上げは二年という期間が開いてしまうんですよ。

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

えっ?

一回で四人?

 

 

no-img2
弦巻マキ

しかも二年サイクル?

どうして二年も空くの?

 

 

 

ロケットの打ち上げの条件は地球と火星が一直線に並んだ時なんですよ。

その時が最短っていう理由だとかなんとか・・・・
そのタイミングが来るのが二年に一回なんですね。

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

なるほどそういった理由でしたか・・・・。

では火星にいる四人はどうするんですか?

 

 

no-img2
弦巻マキ

そうだよ!

四人とか寂しいじゃん!!

 

 

仕方ないんですよ。お金の問題と時間の問題です。
だからこそ四人でちゃんとした関係を築けるような能力が要求されてるんですから。

 

その四人で次の人たちが来た時の為に生活の基盤を築くんですよ。

 

 

no-img2
結月ゆかり

そんな危険な任務になるんですね。

火星にいる間は地球と通信は?

 

 

もちろんできるようにはするそうです。
地球とコンタクトを取りながら火星で任務をこなしていくようですよ。

 

 

no-img2
結月ゆかり

それはよかったです・・・・。

火星で四人だけとか寂しすぎますからね。

 

 

no-img2
弦巻マキ

そうだね・・・・・。

人間の一番の敵は孤独だもんね。火星に行く人は皆覚悟があるんだね・・・・。

 

 

 

 

火星に行く上での問題点

 

 

no-img2
結月ゆかり

これは気になりましたね。

いったいどういった問題があるんですか?

 

no-img2
弦巻マキ

火星は住みにくい星だよね?

お金や人員の問題以外に何があるの?

 

 

それは「技術的」な問題点。さらに「火星の環境」がありますね。

 

 

技術的な問題

 

これはどういった問題があるのでしょうか?
ゆかりさんとマキさんどうぞ。

 

 

no-img2
結月ゆかり

地球から火星への進路とかですかね?

それ以外あんまり思い浮かべない。

 

 

no-img2
弦巻マキ

そりゃ火星での生活の維持でしょーーー!

それ以外に何があるの?

 

 

二人とも、正しいですがもう一つとても大事な問題点があるんですよ。
英語で言いますね。

 

 

no-img2
結月ゆかり

ごくり・・・・

 

 

no-img2
弦巻マキ

・・・・・ごくり・・・

 

 

 

you  can’t  come  back  to  the  earth.

 

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

ええっと・・・・

ちょっと待ってくださいね・・・・いやいや・・・そんなバカな・・・。

 

 

no-img2
弦巻マキ

ええっと・・・・

「地球に戻れない」・・・・地球に戻れない!?

 

 

はい。その通りです。
一度火星に着いたら最後地球には二度と帰ってきません。

 

 

地球を捨てるのと同じ意味です

 

 

no-img2
結月ゆかり

帰れないとか・・・・

完全に火星人になるのと同じ意味ですよね?

 

no-img2
弦巻マキ

物凄い計画だったね・・・・。

みんなそれを知ったうえで参加してるんだね。

no-img2
結月ゆかり

どうしてそんなことになるんですか?

 

 

no-img2
弦巻マキ

火星には行ける。

でも地球には帰れないんだよね?

 

 

理由があります。

ロケットの発射には発射台が必要になるんですよ。
さらにロケットの発射には燃料がいります。

 

火星には両方を満たすだけの資源がまだ確認されてません。
だから火星からは帰れないんです。

 

 

no-img2
結月ゆかり

でもその両方が満たされれば帰ってこれるんですよね?

ならば希望はありますよね!?

 

 

no-img2
弦巻マキ

でも、計画の実行までにそんなの見つかるのかな?

なかなか難しそうだよね?

 

 

しかも、更には火星の環境が厳しすぎます。

 

 

火星の平均気温:-53℃

 

こんな惑星の外に入れますか?
しかも外に生身で行くと人は約一分で死にます

 

重力も地球より低いので骨の密度が低下します。
体重も下がるし平均年齢も下がってしまうんです。

 

 

no-img2
結月ゆかり

なんて酷い環境なんですか・・・・

そこで生活するとか正気の沙汰じゃないですよね?

 

 

no-img2
弦巻マキ

宇宙服必須の生活だよね?

やっぱり地球の生活が一番なのかな?

 

 

まぁそればかりは否定できません。
みなさんはどちらがいいですかね?
地球に残りたい派か火星に行きたい派か・・・・・

 

 

ちなみに日本人は一次審査の段階で男女5人づつ通過してます。

 

 

no-img2
結月ゆかり

なるほど・・・・

私は地球に残ります。ここの生活も悪くないのでね

 

それなら別に止めはしません。
個人の自由です。
彼らもそのつもりで行ってるんでしょうから。

 

 

no-img2
弦巻マキ

ちなみになんだけど・・・・

火星に行くには将来1人あたり幾らぐらいなの?

 

 

1人だいたい2000万円ぐらいになるのでは?

 

 

no-img2
結月ゆかり

(高っ!!)

 

 

no-img2
弦巻マキ

(高すぎ!!)

 

 

 

これでも安い方と思いますよ?(間隔麻痺)

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて、お2人サン。
今回で火星移住計画のお話は終わりますけど、どうでしたか?
ある程度は理解できましたか?

 

 

no-img2
結月ゆかり

ロマンがあり、かつ危険のあるようなぶっ飛んだ計画ってことはわかりました・・・・

でも、夢があるって素敵ですよね♪

 

 

 

no-img2
弦巻マキ

だよね~~。

でも、私は火星よりも他の自然のある地域に移住がしたいかな。

 

 

 

火星で生活する技術はあるんですが・・・・帰ってくる技術がないのが欠点なだけですからね。

もしこの計画が成功したら人類の生活範囲が広がりますね!

 

 

 

皆さんもよろしければ詳しく調べてみてはどうでしょうか?
公式のHPを下に貼っておきます。

 

では、次回お会いしましょう。

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

ご覧いただきありがとうございました。

また次お会いしましょう。

 

 

no-img2
弦巻マキ

またねーー!

 

 

 

Mars One 公式HP↓

http://www.mars-one.com/

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに登録しておりますので、面白い、興味が出たという方は下のバナーを押してください。
一日一クリックでも十分です!
自分のやる気に繋がります!

ゲームランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
https://blogcircle.jp/commu/555/topic/21