「ロボット」タグアーカイブ

世界1長持ちする電池で動くロボットをゆかりとマキで見てみる

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

 

no-img2
結月ゆかり

そして皆さんこんにちは。

結月ゆかりです。

 

 

no-img2
弦巻マキ

弦巻マキだよー。

よろしくね!

 

 

さて、今回はお二人に見ていただきたいものがあります。

 

 

no-img2
結月ゆかり

一体なんですか?

またつまらないものですか?

 

no-img2
弦巻マキ

一体何!?

少し前はロボットのウエイトレスだったよね?今回もロボット?

 

そうです。
今回は日本の誇りのロボットともいえるし、これからのロボットの源でもある電池に関する大きな一歩でもあります。

 

 

no-img2
結月ゆかり

そうですね。

日本のロボットは世界一ですけど最近は世界に抜かされつつありますからね・・・・・

 

 

no-img2
弦巻マキ

今回のお話はそれ関連だよね?

一体どんなロボットなの?

 

 

そのロボットの名前を伝えましょう。
その名も

 

エボルタNEO

 

です。

 

no-img2
結月ゆかり

エボルタってあのエボルタ君ですか?

あの子がまた何かしたんですか?

 

 

no-img2
弦巻マキ

知ってるの?

私は知らないよ・・・・。

 



 

ゆかりさんはご存じなのですか?
なら写真を見ていただきましょう。
この子です。

 

可愛いデザインのエボルタ君   出典:http://www.robo-garage.com/prd/p_03/

 

これが「エボルタNEO」ではないんですが、これの同型機が正にそうです。

 

概要は

 

エボルタ君は単三型のエボルタネオ乾電池を二本だけ背負って動いております。
過去にはあらゆるチャレンジをこなしてきたのがこのエボルタ君。

 

今回のチャレンジは

 

「ノルウェーの氷河の浸食で作られた崖に張られたロープを登って頂上に到達するという」

チャレンジです。

 

身長17cmの小さな妖精が二本の電池だけで1000m登るという内容です。

 

 

no-img2
結月ゆかり

過去のチャレンジはいろいろ見てきました。

今回もいけるでしょう!

 

 

今までのエボルタ君の軌跡↓

エボルタ君のチャレンジ集

 

 

no-img2
弦巻マキ

すごい!

そんなロボットがあったんだね!

 
 

このチャレンジは2017年の7月8日に行われました。

 
 

no-img2
結月ゆかり

成功したんですか?

 

結論から言いますとチャレンジ自体は成功しています。
でも、何回かは失敗しています。

 

 

チャレンジの経過

 

 

~7月7日~

時折,現地では強い雨が降るという悪条件だったが、エボルタNEO君は予定通りに現地時刻の朝5時にロープをゆっくりと登り始めた。

 

 

no-img2
弦巻マキ

ゆっくりっていうのが可愛らしいね。

それでそれで?

 

 

でも、あと50mというところでエボルタNEO君が動かなくなってしまい、残念ながらこの日のチャレンジは失敗に終わりました。

 

 

no-img2
弦巻マキ

ありゃりゃ・・・

それは残念・・・・。

 

 

でも、再チャレンジという形で翌日にもう一度実施することとなりました。

 

no-img2
結月ゆかり

結果は分かっていても少しドキドキしますね。

 

 

~7月8日~

この日の天候も小雨やら強い風に吹かれてあまりいいとは言えない条件・・・・・・。
それでもエボルタNEO君はやってくれました。

 

 

その結果、成功しました!!

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

おぉ!

凄いですね!

 

この時の結果は11時間26分掛けて登り切りました。
この時の平均速度は毎分1.86mだったのこと。

 

no-img2
結月ゆかり

結構ゆっくりですね・・・・

でも、これ以上は速く走れませんもんね。

 

no-img2
弦巻マキ

それでも、たった二本の電池を使って約11時間かけてNEO君が1000mを登り切るのって凄いことだよね?

普通の電池なら2~3時間で終わりだもんね・・・・

 

そこが、エボルタ電池の凄いところですよ!!!

これからのロボット産業の活躍に期待ですよ!

 

あと、エボルタNEO君のデザイン・設計を担当した高橋智隆氏のインタビューがありますよ。

 

高橋智隆氏

「まず、エボルタNEOにお疲れさまと言いたい。地上で送り出してから11時間、計算よりも少し時間がかかったものの、過酷な条件のもと無事目標を達成できてよかった。コツコツと短いストロークでも、こんな大きな偉業を成し遂げられるとは、改めてロボットと電池の可能性の大きさを感じた。」

 

 

凄くいい言葉ですね。

ロボットの世界を目指しているものとしてはなかなか為になる言葉です。

 

no-img2
結月ゆかり

これからのロボット産業の必要な部分ですからね・・・・

特に電池問題は・・・・

 

 

no-img2
弦巻マキ

これ以上小型に、そしてさらに性能のいい電池を求めることはできるの?

もし作れたら凄いことだよね!?

 

 

もちろんです。

エボルタNEO君はゆっくりとした動きですが、その活躍はある意味でその道の最先端を走っているロボットでしょう。

 

ですが、今回のチャレンジで残念なことがあります。

 

no-img2
弦巻マキ

何かあったの?

 

今回のエボルタNEO君の動きを追いかけて中継するシステムの調子が悪かったことです。

 

エボルタNEO君と同じ速度で並行してロープを登り、全天球カメラでエボルタNEO君の様子を中継する予定だったんですが・・・・・

 

途中でギアやらバッテリーの不具合で追跡を度々中断してしまいましたとのことで、迫力のある中継が楽しめなかったことだそうです。

 

no-img2
弦巻マキ

それは残念だったね・・・・

次のチャレンジは決まってるの?

 

まだ決まってないようですが、必ずチャレンジは行うでしょう。

 

次のチャレンジはどんな風になるのか・・・・・そしてどのような活躍が見れるのかエボルタNEO君の次なる活躍を期待しましょう!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ということで今回はここまでとなります。
皆さん、ご覧いただきありがとうございました!!

 

 

no-img2
結月ゆかり

皆さん、またお会いしましょう。

ご視聴ありがとうございました。

 

no-img2
弦巻マキ

またね!

ロボットの活躍には期待して待とうね!

https://blogcircle.jp/commu/555/topic/21

ゆかりとマキの勉強会 ロボットのウエイトレスさん

皆さんこんにちは^^タクヤンです。

 

no-img2
結月ゆかり

そして皆さんこんにちは。

結月ゆかりです。

 

no-img2
弦巻マキ

弦巻マキだよー。

よろしくね!

 

お2人さん。
最近外国のあるピザ屋の噂は聞きましたか?

no-img2
結月ゆかり

なんですか?

聞いたことありませんよ?

 

no-img2
弦巻マキ

私も聞いたことないよ。

一体どういうこと?

 

 

パキスタンのピザ屋であるウエイトレスが有名だそうですよ。

その娘さんのおかげでこのピザ屋の売り上げは二倍になったという!!

 

 

no-img2
結月ゆかり

おぉ!

それはすごいですね!!

 

 

no-img2
弦巻マキ

私たちはいてもこのブログは人は全然来ないのにね!

 

 

ハハハ八・・・・・・笑わせてくれるね。

まぁまぁ、そんなことより。

 

本当に物凄いウエイトレスさん。
きっと素敵な接客が出来るのでしょう・・・・・。

 

でもね・・・・・この娘・・・・

 

 

 

no-img2
結月ゆかり

 

no-img2
弦巻マキ

 

 

ロボットなんです・・・

 

 

no-img2
結月ゆかり

はい?

 

no-img2
弦巻マキ

えっ?

 

 

 

以下の画像がそうです。

 

テーブルまで運んでくれるその姿。 画像はYoutubeより。

細い体に赤いエプロンが描かれたデザイン。
簡単な挨拶が可能で、ピザをお客のところまで運ぶことができるんです。

 

no-img2
結月ゆかり

まぁ、顔のデザインがシンプルながら可愛いですね♪

 

なんとも愛嬌のある?感じです。
このお店は他にも3体のロボットを所持しており、新店舗のオープンを計画しております。

 

no-img2
弦巻マキ

日本では見ない光景だよね・・・・

今は人間が普通だから。

 

日本では見かけない光景ですけど、これからの時代を考えると・・・・

あと10年で日本もこうなるでしょう。

そうなると人間が運ぶのが珍しい光景となる可能性もあり得ますよね。

 

no-img2
結月ゆかり

てことはもしかしたら!

私たちがロボットで活躍できる時代が!?

 

no-img2
弦巻マキ

さすがに夢を見過ぎだよ・・・・

それはないよね?

 

そうとも言い切れませんよ。
現に現実の世界ではAIを使ったサービスは充実してきてますし、もしかしたら人工知能搭載型の二人が登場するのも時間の問題かもしれませんね。

 

no-img2
結月ゆかり

そうなったら今までのあり方が大きく変わりますね。

 

no-img2
弦巻マキ

人間にしかできない仕事を探さないといけなくなるね~。

うちらはこの仕事があるけど

仕事があるだけでもありがたいと思いましょうね。
では、今回はここまで。

次回もお会いしましょう!

 

no-img2
結月ゆかり

では皆さん。

ご覧いただきありがとうございました♪

 

no-img2
弦巻マキ

また会おうね~~

バイバイ!