こんにちは^^タクヤンです。
今回お話しするのは
ウマ娘プリティーダービー
ユキノビジン
です。
ユキノビジンとは?
[スポンサーリンク]誕生日:3月10日
身長 :156cm
体重 :増減なし
スリーサイズ:B79・W55・H80
都会に憧れ、田舎から上京してきた純朴ウマ娘。
芯が強く、なんでも根気よくやり遂げるがんばり屋。
標準語をしゃべっているつもりだが、地元の方言が抜けきらない。故郷に錦を飾るため、デビュー目指してがんばっぺぇ!
史実のユキノビジンとは?
史実のユキノビジンについて簡単に紹介します。
ユキノビジンは1990年3月10日~2016年7月22日没の日本の競走馬。
産まれは北海道新冠町の村田牧場であり,父は「サクラユタカオー」で母は「ファティマ」です。
生涯戦績は10戦6勝であり獲得賞金は1億8460万7000円。
1位獲得レースを記載しておきます。
- 1992年 盛岡競馬場の3歳新馬
- 同年 盛岡競馬場の3歳GⅠ
- 同年 盛岡競馬場のビギナーズC
- 1993年 中山競馬場のクロッカスS
- 同年 中山競馬場のクイーンS
- 同年 中山競馬場のターコイズS
ユキノビジンは中央競馬場には遅れて移籍しており、地方出身はそこまで強くないといわれていたがそれとは裏腹に中央競馬場では活躍を果たしている。
古馬となってからは脚部に不安を抱えるようになって、最終的には一度も出走せずにそのまま引退した。
引退後は繁養馬として活躍しましたがそれも引退後は功労馬として村田牧場で余生を過ごし、2016年に老衰で亡くなった。
[スポンサーリンク]ユキノビジンはオグリキャップと同じく地方競馬出身
このユキノビジンはオグリキャップの一つ下の世代というべきなのでしょうか?
オグリキャップは1987年代に笠松競馬場という地方競馬場で活躍してから中央競馬にいわば上京しています。
それに対してユキノビジンも同じく岩手の地方競馬場で活躍してから中央競馬場で活躍しています。
実はユキノビジンは初めから中央競馬場で登録されてデビュー戦を行う予定でしたが、実はこの時受け入れ予定の厩舎に空きがなかったので一時的な処置で岩手所属の競走馬だったそうです。
併せて知りたいキャラ
なぜウマ娘では田舎娘あつかいなのか?
ユキノビジンが田舎娘扱いとなっていますがその由来は史実の馬からです。
先ほども書いたがユキノビジンはオグリキャップと同じく地方出身であり、騎乗していた安田富男さんも「朴訥なおじさん」なイメージ。
そのコンビで「中央のエリートに挑む田舎娘」というイメージを強調だったので人気が爆上がりしたんです。
また、「ユキノビジン」という名前の響きも北国を思わせる名前でよかったんでしょう。
[スポンサーリンク]あまりの人気にぬいぐるみも売られた
引用させていただきました。
メルカリ
当然そんな人気を博したユキノビジンはぬいぐるみを発売したんですが、このぬいぐるみを発売し始めた時は重賞すらしていなかったんです。
調べてみましたが当時はこういったぬいぐるみを発売するのはGⅠ勝利馬か重賞勝利馬が殆どで、ユキノビジンなどのように重賞勝利すらしていない馬のぬいぐるみが作られることは異例だったそうです。
恋のキューピッドというストーリーも
ぬいぐるみまで作ってもらったユキノビジンはもう一つ恋のキューピッド的なお話もあります。
それは彼女の厩務員(馬の世話人)でもあった清原さんがユキノビジンの縁で知り合った女性と結婚を果たしました。
さらにその娘さんのお名前は「優希乃(ゆきの)」。
ユキノビジンが亡くなる前の5月には娘と一緒に牧場で「ユキちゃんがいなければ私は生まれなかったよ」と話しかける心温まるエピソードがあります。
[スポンサーリンク]ユキノビジンはお気に入りのウマ娘
キャラのプロフィール画像を見て大和撫子に見えてしまったのでついつい調べてみましたがなんだか雪ん子みたいで可愛いですね。
即お気に入りのウマ娘になりました。
勝負服などはミニスカで下着とか走っている最中に見えてしまいそうです。
さらに足の靴はスケート用ですかね?
どう見ても走りやすさとはかけ離れた存在な気がします・・・・。
それでも雪国の小さなウサギさんみたいで本当にかわいいですね。
[スポンサーリンク]まとめ
ユキノビジンは本当に素朴というか清純というか。
制服をきっちりと着こなしさらに冬服の着込み方が完全にドストライクです。
アニメでは出演はしていなかったんですが「うまよん」には結構出演しています。
今回のまとめ
- ユキノビジンは1990年3月10日~2016年7月22日没の日本の競走馬
- 田舎からの出身や活躍から「中央のエリートに挑む田舎娘」といわれる
- ユキノビジンの世話人さんにとっての「恋のキューピッド」
- 人気っぷりからぬいぐるみが異例で販売された
STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―
緊張に立った耳、期待に揺れる長いしっぽ――。いま、一人の少女が新しい世界を目指して、ゲートに向かおうとしています。遠い田舎から上京してきた、天然純朴な“ウマ娘”…彼女の名は“スペシャルウィーク”!! アニメ化も決定した『ウマ娘』の新作コミック、ゲームリリースに先駆け出走です!
コメント